美容師さんに聞く正しいシャンプーの選び方!これで日差しも湿気も怖くない【恋占ニュース】

25℃を超える夏日になったかと思えば、春先のように涼しくなったり。こう天気が不安定だと、毎日、何を着たらいいか迷っちゃいますよね。

服だけでなく、髪のコンディションもイマイチ。日差しでパサつく、湿気で広がるといった症状に悩んでいる人も少なくないでしょう。

そこで「風呂(26)の日」である今日、イケメン男性美容師Tさんから聞いた、シャンプーの正しい選び方&使い方をご紹介します。

男性の視線の先は、女性の髪のツヤ!?

「男って、意外と女性の髪形は気にしてないんですよね」とTさん。

確かにパーマをかけたのに気づいてくれなかったり、結構カットしたにも関わらず、「髪伸びたね」なんて言われたりすること、ありますよね。

「男が見るのは髪型じゃなくて、髪のツヤです。ツヤツヤしてる=手触りがいいと妄想してるんですよ」

そ、そうなんだ。ってことは、髪型で悩むよりもツヤを出す工夫をしなきゃ!

まずはシャンプーを見直し

とはいえ、この時季は、髪がパサついてまとまらない…ツヤどころじゃない…なんて悩んでいる方も多いでしょう。

◎頭皮の乾燥に効果的なのは?

Tさんによると「既に紫外線が厳しい時季に入っているので、頭皮が乾燥している人は結構多い」とのこと。

「髪事態のパサつきが気になる人も多いと思うけど、大事なのは髪が生える土台となる頭皮です。頭皮の乾燥を防ぐためには、シャンプーはアミノ酸系のものがおすすめ。洗浄成分にアミノ酸が配合されていて、頭皮にも髪にも優しいんです」

最近は、パッケージに「アミノ酸配合」と明記されているものもあるそうなので、参考にしてくださいね。

◎頭皮がオイリーな場合は?

その一方で、梅雨時はなんだか頭皮が脂っぽい…という人も一定数いるようです。

「オイリーな人は、せっけん系がいいですよ。この時季、頭皮が脂っぽいとニオうから、その予防を兼ねて使ってみましょう。ただ、洗浄力が高い分、皮脂を取りすぎる、髪がキシむという声も出ているので、ロングヘアの人にはおすすめしません」

というわけで、ショートやセミロングの人は試してみてはいかがですか?

◎髪のツヤを出すには?

天使の輪っかが欲しくても、なかなか簡単に手に入るものではないですよね。ツヤってどうすれば出るのでしょう?

Tさんによると、この悩みに効果的なのは「シリコン入りのシャンプー」なのだそう。

「最近、オーガニック志向から、ノンシリコンのシャンプーを使う人が増えていますが、シリコンってそんなに悪者でもないんですよ。シリコンはコーティング剤の役目を果たすので、ツヤが出て手触りも良くなります」

シリコン入りはちょっと…と思っているかもしれませんが、あまりにツヤがない…と感じているなら、あえてシリコン入りのシャンプーを選び、様子を見るのもありかも?

洗い方にもコツがある!?

取材する中で気になったのは、「実はみんな、シャンプーのやり方が適当なんですよね」というTさんの言葉でした。

正しくは、どんなふうに洗えばいいのかというと…

◎時間帯

「朝ではなく、夜シャンプーするのがおすすめ。髪の成長ホルモンは夜に出るので、夜、頭皮と髪をキレイにしておいたほうが、いい髪が生えてきます。だからといって、朝夜2回洗うのはNG。髪に負担がかかりすぎます。

スタイリング剤を使っていない場合は朝でもOKだけど、使っている人は、夜シャンに変えたほうが髪のコンディションが良くなりますよ」

◎洗い方

「2シャンがおすすめ。シャンプーの量は、今まで使っていた1回分を2回に分ける感覚でOK。まずは髪全体を軽く洗って流し、2回目は頭皮をしっかりマッサージするように洗いましょう。コンディショナーは地肌にはつけないようにしましょう」

地肌につけて、洗い流しが不十分だとニオイの元になるそうなので、そこは注意したいところ。

この時季、髪型が決まらない…と悩んでいる人は、スタイリング剤に頼るのではなく、シャンプーを変えると解決の道が開ける可能性大。

ぜひツヤツヤの髪を手に入れ、男性の視線を独り占めしてください。美しく清潔感のあるサラツヤ髪は、夏に向けた素敵な恋を引き寄せてくれるかもしれませんよ。

(文=神宮みみ子)

提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
使いやすさ重視!旅行のお供、キャリーバッグの選び方♪
着替えに化粧品、ヘアメイク用品にアクセサリーも。帰りはおみやげが!気が付けば荷物がパンパンでバックに入りきらない!なんてこともありますよね。でも全て女子旅には欠かせない大切なアイテム。必要なものが全て入るキャリーバックが欲しいけど、大きいバッグは持ち運ぶのが大変、でも荷物沢山入るものが欲しい!そんな女子の願いを叶える、使いやすさを重視したキャリーバックの選び方をご紹介します♪
myreco
美容師が教えます!こなれて見える「ショートボブ」スタイリングのコツ
最近人気の高いショート・ボブヘア。短くしたはいいけど、スタイリングやアレンジが難しくて「なんだかあか抜けない……」と悩む方も少なくないかもしれません。 そこで今回は美容師の筆者が、“こなれ感”を簡単に出すスタイリングのコ […]
GATTA
美容師がこっそり教える!ベタつく夏こそやってほしい簡単ヘアケア法
夏場になると、気になるのがベタつき。たくさん汗をかくと、いつもより頭皮や皮脂の汚れが気になってきますよね? この時期、美容師の筆者がおすすめのヘアケアは、炭酸泉で髪を洗うこと。 皮脂汚れ、目には見えない汚れ、ベタつきなど […]
GATTA
美容家のお気に入りは? 夏の素肌を守る「クレンジング&洗顔」の選び方
心地よさとメイクの濃さを基準に クレンジングによって肌の状態は大きく左右されます。 オイル、ミルク、ジェル、拭き取りなどたくさんの種類のクレンジング剤がありますが、何を選んでいますか。 クレンジングを選ぶ基準は第一に「心 […]
fytte
美容師が教える!簡単に「小顔見え」が叶うヘアアレンジ
「小顔に見せたい」この願いを叶えるためにたくさんの努力を続けている方は多いかもしれません。小顔に見せるためには色々な方法がありますが、ヘアアレンジでも小顔を演出する方法はたくさんあります。 今回は美容師の筆者が、少しの工 […]
GATTA
シャンプーは朝or夜?美容師が教える「髪によくない」NG生活習慣5つ
アウトドアの機会も増える夏には、髪への紫外線ダメージが気になりますよね。 そんなダメージに負けない髪に近づくためには、どのような生活習慣が髪に良いのでしょうか? 今回は、『La familia』の美容師でありTOP ST […]
GATTA
お花付きはダメ!「美脚が叶うヒールビーチサンダル」の賢い選び方 | スタイリストの体型カバーテクニック術 65
ビーチシーン真っ盛りの夏。お気に入りの水着を自慢げに披露したいところだけど、露出に自信がないと悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。バストやウエストももちろんですが、最もバランスが重視される脚のラインは誰もが気になるポイントですよね。そこで今回は、水着シーンでも気後れしない! 美脚ラインが実現できるヒールサンダルの選び方をご紹介します。
anan web
子ども靴のプロに聞いた「正しいはき方・選び方」「サイズの目安」「買い替え時」
最初の一足だからとファーストシューズは慎重に選んだけれど、その後は子どもの足もどんどん大きくなり、次から次へと新しい靴を買わなければいけないからと、選ぶのがおざなりになっていませんか? まだ足ができあがっていない幼児の靴選びは、ファーストシューズ選びと同じくらい大事です。子ども靴のプロ、シューフィッターの寺杣敦行さんに、足の成長とからめてキッズシューズの選び方をうかがいました。
ウーマンエキサイト
そのサプリ、一緒に飲んで大丈夫?正しい選び方&使い方
ふとした瞬間に、体が、肌が衰えている?  と感じることの多くなる大人世代。巷にはそんな不調に応えてくれそうな…
FASHION BOX
いつものファッションにポイントを!顔型別に似合う帽子の選び方は?
サッとかぶるだけでも普段のファッションのワンポイントとして、オシャレ度をグンとアップさせてくれる帽子です。帽子にはいろんなデザインのものがありますが、顔の形によってそれぞれ似合う帽子のデザインは分かれてきます。 自分にピッタリの帽子を見つけるためにも知っておきたい、顔型別に似合う帽子の選び方をご紹介します!
GODMake.
マイナスイオンドライヤーはNG?美容師が教える「間違いヘアケア」3つ
髪は細胞分裂をすることがなく、自己修復機能がないといわれています。ヘアケアをしなければ、痛んでしまった髪を修復することはできないんです。 そのため、常に髪に栄養を入れ続けダメージを予防し、傷んでしまった場合は補修する必要 […]
GATTA
美容師が教える!簡単すぎる「アホ毛」の対処法4つ
髪の悩みは人それぞれ多様なものですが、“アホ毛”に悩まされた経験がある方は多いのではないでしょうか? 綺麗にスタイリングした髪にアホ毛がツンツン立つと、せっかくのスタイルも何だか素敵ではなくなってしまいますよね……。 そ […]
GATTA
子どもの靴選び「もしかして間違いだらけ?」達人に聞いた正しいファーストシューズの選び方
足を形成している時期の靴選びはとても大切。しかし、小さな子どもは自分で合うか合わないかを判断できないので、靴選びは難しいですね。子どもにはどんな靴を履かせるのがいいのか、子ども靴のプロ、シューフィッターの寺杣敦行さんに足の健康を踏まえながら、ファーストシューズの選び方をうかがいました。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理