1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母「いい場所見つけた♪」孫の運動会で夫に連絡が…え?常識知らずの義母がドヤ顔で座った特等席とは?<孫の写真でバズる義母>

義母「いい場所見つけた♪」孫の運動会で夫に連絡が…え?常識知らずの義母がドヤ顔で座った特等席とは?<孫の写真でバズる義母>

  • 2025.10.17

ギボ江さんは、年齢よりも若く見えるパワフルな60代女性。夫に先立たれた後も、趣味に自分磨きに忙しく過ごしています。
息子・オトヤさんが結婚したのは地味な顔立ちのヨーコさんでした。ギボ江さんは内心がっかりしますが、数年後、目鼻立ちがはっきりした孫のそらくんが誕生。そらくんのかわいさを自慢したいギボ江さんは、SNSにそらくんの写真を投稿し始めます。
しかし、祖母であるギボ江さんの投稿に対して否定的なコメントが寄せられるようになったため、ギボ江さんは母親に成りすましてアカウントを再登録したのです。その後、そらくんに関する投稿内容が元で「炎上騒動」に発展し、批判は、成りすまされているヨーコさんに向けられることに。そらくんが通う幼稚園で、ヨーコさんは一部の保護者から避けられてしまいます。
そんななか行われた幼稚園の運動会。ギボ江さんは開会式中におしゃべりを続け、園からのお知らせを無視した行動を繰り返すので、息子夫婦から注意されてしまうのでした。

開会式が終わり、「そらくんの写真をたくさん撮ろう」と意気込むギボ江さん。しかし、観客席は既にいっぱいで……。

義母が見つけた絶好の特等席

ギボ江さんは、「来賓席」と書かれたテントの席が空いているのに気づきます。
そのテントはちょうど子どもたちのゴールが見られる特等席。ギボ江さんは迷わず空いている席に座りました。
隣の席の方が保護者でないと知ったギボ江さんは、「保護者じゃないならこんな特等席に座らないでほしいわ……」と心の中で毒づいたのでした。

「来賓席」とは、学校や式典などに招かれた来賓のために設けられた特別席。知らなかったとはいえ、保護者が座ってよい席ではありません。お隣の方は先生との会話から、登園の見守りや行事に長年関わってきた地域の方と推察されます。なぜ混んでいる運動会で、席が空いていたのか、一呼吸置いて考え、慎重に行動する必要があったのかもしれません。

そして私たちもまた、悪気なくとった行動が誰かに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。行動の前に少し立ち止まって周囲を見渡す―、今回のように空いている席に座る際には、座っていいか周囲に一言聞いてみる、そんな小さな気づかいが、気持ちのよい関係づくりにつながるのではないでしょうか。


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる