1. トップ
  2. スキンケア
  3. 膣が老化すると臭いが強くなる!? いつまでも綺麗にいるための膣ケアと膣トレ

膣が老化すると臭いが強くなる!? いつまでも綺麗にいるための膣ケアと膣トレ

  • 2016.5.25
  • 2954 views

年齢とともに膣も老化していることを知っていますか?膣が老化していくと自浄作用が落ちてしまったり、臭いが強くなったりすることも。老化を防止するために、膣ケア・膣トレは日頃から意識していきたいものです。今回は、いつまでも綺麗にいるための膣ケアと膣トレについてご紹介します。

肌だけじゃない!デリケートゾーンも衰える

 

undefined

引用元

肌や髪などの衰えは目につきやすいですが、デリケートゾーンも年齢と共に老化していきます。デリケートゾーンの衰えは見た目だけでなく、自浄作用が落ちることによりにおいがきつくなってしまうのも特徴。人によっては、細菌が繁殖しやすいためにかゆみを感じてしまうこともあります。厄介なのは、目につきにくい部分だからこそケアがおろそかになりがちなことです。適切なケアやトレーニングをしなければ、簡単に膣はゆるんでしまい、老化してしまいます。

デリケートゾーンには適切なケアを

 

undefined

引用元

まず何よりもはじめに取り組みたいのは、膣の適切なケアです。膣は敏感な部分でもあり、摩擦や刺激も受けやすい部分です。間違ったケアを続けていると、トラブルが発生してしまうこともあります。はじめに行いたいのが、適切な石けんを使用するということ。ちょっと刺激は感じるものの、普通の石鹸を使ってはいないでしょうか?それだけで、肌には大きな負担になってしまいます。膣を洗浄する際は、肌のpHに近い専用の石鹸を使うようにしましょう。また、摩擦が起こりにくい下着を選ぶことも大切です。

毎日続けることが大事!毎日の膣トレ習慣

 

undefined

引用元

膣トレーニングは、膣の収縮を促すケーゲルエクササイズがおすすめです。医学的な効果も実証済みなので安心して行えます。方法は、足を立てて仰向けになり、膣をキュッと閉めるように力を入れてからお尻を持ちあげて、5秒間維持するだけです。3~10回を目安に毎日続けましょう。

膣ケアも膣トレーニングも大掛かりなことはしなくても大丈夫。石鹸を変えるだけ、一日数分のエクササイズだけで維持することができます。いつまでも美しくいるために、毎日の習慣にちょっとだけプラスしてみませんか。

の記事をもっとみる