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ファミレスで、注文した商品に「髪の毛」が付着→取り替えをお願いするも…“予想外の対応”に「今でもモヤモヤしています」

  • 2025.11.9
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

外食先で、もし料理に異物が混入していたとしたら、不快に思うのは当然のことですよね。特に家族連れでの食事では、子どもが口にするものだけに、より一層気を遣いたいものです。

今回は、40代・専業主婦のAさん(仮名)から寄せられた『ファミレスでの異物混入への対応』についてのエピソードを紹介します。

同じ髪の毛が乗ったピザを再び提供される

とあるファミレスに家族と食事をしに行った日の事です。

お昼時だったので混み合っていましたが、ほどなく注文した商品が届きました。お盆に乗ってる時点からピザに髪の毛が乗っているのが見えて、取り替えてもらえるようにお願いをしました。その時は奥に下がって行きました。

しかし、また同じ髪の毛の乗ったピザをそのまま出してきたのです!

子供が食べるものだからとまた取り替えをお願いしたところ、数分も経たないうちに変わりのピザを持って来られました。あの様子だと裏で見えてない事をいいことに、髪の毛だけを取ってそのままお客に提供しているんだと思いました。

もう行くこともないでしょうが、今でもモヤモヤしています。

信頼を失う対応が招いた後味の悪さ

髪の毛が混入したピザを一度取り下げたにも関わらず、同じものを再び提供されるという、信じがたい対応を受けた事例でした。

飲食店では異物混入が発生した場合、食品の安全性を最優先に考え、新しく作り直すのが基本的な対応です。しかし、忙しい時間帯や人手不足などの事情があったとしても、お客様の信頼を裏切るような対応は、その店舗の評判に大きな影響を与えてしまうでしょう。

外食を楽しみにしていた家族の時間が、このような対応で台無しになってしまうのは、とても残念なことですね。


アンケート実施日: 2025/10/08
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:40代・専業主婦
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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