1. トップ
  2. 高速バスで、発車時刻ギリギリで乗り込んだ中年男性→到着後、男性が放った“理不尽すぎる発言”に「相当な嫌悪感を持った」

高速バスで、発車時刻ギリギリで乗り込んだ中年男性→到着後、男性が放った“理不尽すぎる発言”に「相当な嫌悪感を持った」

  • 2025.10.9
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

公共交通機関を利用していると、時には理解に苦しむ行動をとる人に遭遇することがあります。特に密閉された空間では、そうした振る舞いが周囲に与える不快感は計り知れません。

今回は、40代男性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『高速バス内で理不尽な態度をとる中年男性』についてのエピソードを紹介します。

発車直前に飛び乗った男性の高圧的な態度

今から約15年前のことです。

私は都内での用事を済ませて、帰路に着くために東京駅から千葉(館山)行きの高速バスに乗りました。

そこへ発車時刻直前になって50〜60代の中年男性が飛び乗ってきたのです。

出発からしばらくして高速道を走行中、その中年男性が乗務員のところへ「いつ着くんだ?」などと高圧的に話しかけてきました。

そしてバス停に到着後、中年男性は降りる際に「おい、こういう時はなんで言うんだ?」と乗務員へ意味不明に話しかけるも、乗務員も何事かと「何ですか?」と返すことしかできませんでした。

しまいには「バカ野郎!」と捨て台詞を吐いて降りて去っていきました。

私や乗務員はもちろんのこと、他の乗客も中年男性の行為に相当な嫌悪感を持ったのはいうまでもないでしょう。

理不尽な振る舞いが残した不快感

発車直前に飛び乗ってきた男性が、乗務員に対して高圧的な態度をとり、最後は意味不明な言いがかりをつけて暴言を吐いて去っていったという出来事でした。もしかしたら男性はかなり急いでいたのかもしれませんが、乗務員への暴言などは許された行為ではありません。

公共交通機関では、お互いが気持ちよく利用できるよう、最低限のマナーと思いやりが求められるのではないでしょうか。


アンケート実施日: 2025/10/02
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:40代男性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】あなたの「モヤッとした瞬間」教えてください!【2分で完了・匿名OK】