1. トップ
  2. メイク
  3. 漢方×アロマセラピーできれいになる♪ 漢方ビューティーブランドが京都初出店

漢方×アロマセラピーできれいになる♪ 漢方ビューティーブランドが京都初出店

  • 2016.5.23
  • 5872 views

「美と健康」- 女性にとっては永遠のテーマのひとつです。東洋のハーブともいえる和漢植物と心地よい香りで体本来の持つ力を引き出そうという“医香同源”の考え方をもとに、一人ひとりにあった漢方をアドバイスしてくれる専門店「カガエ カンポウ ブティック 京都河原町店」が、京都市街の中心部、四条河原町に登場しました。

日本最大級の漢方相談薬局がプロデュース

阪急・河原町駅から河原町通を北へ約5分。東西に走る蛸薬師(たこやくし)通を越えたところの西側に「カガエ カンポウ ブティック」はあります。

お店を運営するのは「薬日本堂」。創業以来47年の歴史を持つ日本最大級の漢方相談薬局です。

店内は、店名の通り「ブティック」のよう。中に入るとふわっと良い香りがします。

漢方の考え方にアロマセラピーを取り入れた“医香同源”

「カガエ カンポウ ブティック」では、漢方の考え方にアロマセラピーを取り入れたスキンケア商品やコスメ、ドリンク類などを販売しています。

漢方入門者に人気なのが、「バスミルク」と「スムージング ソルトスクラブ」。

「バスミルク」には、肌ツヤ成分として「ショウガ根」、肌ひきしめ成分として「シャクヤク根」などを配合。さらに、ゼラニウム油やダマスクバラ花油などを加えてあるので、お風呂に入れるとふわっとやさしい花の香りがし、ゆったりとしたバスタイムを過ごすことができます。

「スムージング ソルトスクラブ」には、豊富なミネラルと肌のコンディションを整える成分が入っているので、使ううちにしなやかでざらつきのない肌に。いずれの商品も素材となるのはナチュラルにこだわったもの。安心して使い続けられると評判です。

プレゼントにぴったり。体調や気分にあわせて選べるハーブティー

体調や気分に合わせて選べるハーブティーは、自分はもちろん、プレゼントにもおすすめです。

ハトムギ茶をベースにウコンなどを加えた「リセット」(10包入1461円)は、ミントとシトラスピールの香りで爽快な気持ちに。

また、クコの実やローズヒップ、ルイボスなど美の成分たっぷりの「ビューティー」は、華々しい香りで心身ともに美しくなれる気がします。

漢方では「五行説」という個々の体質や傾向を5つに分類する考え方があります。店内には、五行チェックシートも用意されていますので、当てはまるものを選んでみてはいかがでしょう。

悩みに一緒に向かってくれるカウンセリングも

「冷え」や「むくみ」のほか、疲れが取れにくいなど、なんとなく不調を抱える人も多いでしょう。そんな症状を改善する提案を一人ひとりにあわせて行うカウンセリングもあります。随時対応してもらえますが、予約をしておいた方がスムーズです。

スタッフはすべて資格保有者。明るく、洗練された雰囲気の店内で、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

次の記事
の記事をもっとみる