1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏の終わりの「ひと仕事」!今こそ一気にやっておきたいお掃除3選【便利グッズで超簡単】

夏の終わりの「ひと仕事」!今こそ一気にやっておきたいお掃除3選【便利グッズで超簡単】

  • 2025.9.18

夏の終わりは、家中の汚れを一気にリセットする絶好のタイミング。気温が高いうちにやっておくと汚れが落ちやすく、後々ラクになるんです。今回は、今だからこそやっておきたいお掃除スポットを3つご紹介します!

①床掃除

夏は裸足で過ごすことが多く、汗や皮脂汚れが床にたまりやすい時期。放置するとカビや雑菌の原因になるので、季節が変わる前にリセットしましょう。

1.掃除機やホウキでホコリを除去

目立つ汚れやホコリを取り除いておきます。

2.フローリング用ウェットシートで全体を拭く

除菌効果のあるウェットシートを使うとより効果的です。

3.ウタマロクリーナー+濡れ雑巾で拭き取る

ウタマロクリーナーは、食べこぼし汚れや泥・油汚れなどを落とすのに使えます。

汚れにシュッとウタマロクリーナーをスプレーして、水で濡らした雑巾などでしっかりと拭き取ることで、汚れが綺麗になります。

※ウタマロクリーナーは広範囲の皮脂汚れには不向き。目立つ汚れだけに使いましょう。

②キッチンのコンロ・換気扇

油汚れは気温が下がると固まって落ちにくくなります。夏の終わりのタイミングで一気に掃除を。

キッチン掃除にもウタマロクリーナーが大活躍!中性なので手にも優しく、キツイにおいもないのでわが家ではイチオシです。

コンロやキッチンの換気扇など、汚れが気になるところにスプレーして…

布巾やキッチンペーパーで水拭きするだけで、頑固な汚れもしっかり落とすことができます。

キッチン周りの壁も油が飛び散りやすいので、ウタマロクリーナーでスプレーして水拭きすればOK。

③エアコン・換気扇フィルター

夏にフル稼働したエアコンはフィルターにホコリがたっぷり。涼しい日を選んで掃除しましょう。

まずはフィルターを外して掃除機でホコリを吸い取ります。

次に、水洗いして陰干し(夏なら乾きも早い)。

水だけで落ちない油汚れやカビ汚れなどがある場合は、ウタマロクリーナーをスプレーしてブラシや歯ブラシで擦り洗いをしましょう。

換気扇フィルターも同時に洗えば時短になります。

気温が高いうちに掃除すれば、汚れが落ちやすく時短にも。ウタマロクリーナーを使えば床・キッチン・フィルターまで家中ピカピカにできますよ。ぜひ夏の終わりに試してみてくださいね。

写真・文/あるぱか、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる