1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. わが家ではトイレブラシを置いていません。きれいをキープする簡単お掃除術!

わが家ではトイレブラシを置いていません。きれいをキープする簡単お掃除術!

  • 2025.9.13

「トイレブラシ、もう置きたくない…」と思ったことはありませんか?衛生面やお手入れの手間が気になる方におすすめ!ブラシなしでできるトイレ掃除の方法を3つご紹介します。

①「流せるトイレブラシ」+割り箸でスッキリ掃除

スクラビングバブルの「流せるトイレブラシ」を、使い捨てできる割り箸にはさんで掃除する方法。

1.割り箸は割らずに「流せるトイレブラシ」をはさみます。

2.使い捨て手袋をして便器をこすり洗い

3.終わったらブラシを便器に落として流すだけ。割り箸は手袋を裏返して包めば、そのまま捨てられて衛生的。

ブラシと割り箸はジッパー付きポリ袋にまとめておけば、次回もサッと使えます。

②メラミンスポンジでピンポイント掃除

メラミンスポンジは洗剤いらずで汚れを落とせる優秀アイテム。陶器との相性も抜群です。

まず、メラミンスポンジを使いやすい大きさにカットします。4×4cmくらいが使いやすいです。

ゴム手袋をしてメラミンスポンジを持って掃除をします。ブラシでは掃除しにくい「便器のフチの汚れ」も、こすって簡単に取り除けました!

特に、ウォッシュレット部分の裏側の汚れがたくさん取れました。ブラシでこすると、汚水が飛び散り顔にかかってしまう悲劇も時々あるので、メラミンスポンジで優しくこすって掃除ができるのはイイ♪

※メラミンスポンジを使用できない便器もあるので、説明書を一度チェックしてから使いましょう。

③「こすらなくてもいい洗剤」でラクラク仕上げ

最近は、こすらなくても汚れが落ちるトイレ用洗剤も充実しています。吹きかけて時間を置くだけでOKなので、忙しい日にも大助かり。

※「使用は数日に1回」など条件がある場合もあるので、パッケージの説明を確認しましょう。

ブラシを使わないトイレ掃除で、キレイをキープ!

・トイレットペーパーがなくなったタイミングで「こすらなくてもいい洗剤」を便器に吹きかける
・月初めに「流せるトイレブラシ」や「メラミンスポンジ」でしっかりこすり洗いする

こんなふうにルールを決めておくと、トイレ掃除がラクに続けられます。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる