1. トップ
  2. グルメ
  3. 眺望抜群のテラス席で優雅なひとときを。鎌倉・七里ヶ浜の海カフェ「アマルフィイ 」

眺望抜群のテラス席で優雅なひとときを。鎌倉・七里ヶ浜の海カフェ「アマルフィイ 」

  • 2016.5.19
  • 5492 views

初夏の爽やかな海風と心地よい波の音。目の前に海が広がる開放的なテラス席でくつろぎの時間が過ごせる、鎌倉・七里ヶ浜にある「アマルフィイ カフェ」。 南イタリアの人々に愛され続けるドーム型レモンケーキ「デリツィア リモーネ」の清々しい味わいとふんわりやわらかな食感が評判です。

目の前に海が広がるテラス席でのんびりカフェタイム

海沿いを走る江ノ電の七里ヶ浜駅から徒歩約2分の場所にある「アマルフィイ カフェ」は、自家製ケーキをはじめ軽食も揃うイタリアンカフェ。

天気の良い日には、サーファーたちが波乗りを楽しむ姿を眺めながら、海に向かって広がるテラス席でゆったり食事ができます。

人気メニューはアマルフィ地方の銘菓「デリツィア リモーネ」

おすすめは南イタリアアマルフィー地方で愛され続けるレモンのケーキ「デリツィア リモーネ」。

美しい海に臨むアマルフィ地方は、イタリア有数のレモンの産地。「デリツィア リモーネ」は、収穫されたレモンから作られるお酒「レモンチェッロ」を使った自家製カスタードクリームを、ふわふわでしっとり食感のブッセでサンド。まわりを「レモンチェッロ」入り生クリームで包み込んだ豊かな味わいです。

季節によってアイスクリームと焼き菓子の種類が替わるので、訪れるたびに違った味に出会えます。

セットで選べるコーヒーや紅茶にもこだわっています。コーヒーは、最高級豆「トアルコトラジャ」で淹れた芳醇な香りとマイルドな口当たりが自慢です。

アマルフィイオリジナルの紅茶「アマルティー」は、セイロン茶葉をベースにレモングラス、レモンピールなどのハーブをブレンド。レモンの爽やかさとハーブの香りに癒されます。どちらもドルチェとの相性は抜群。お好みで選んでくださいね。

ランチにはイタリアの郷土料理「ピアーダ」がおすすめ

「ハム&リコッダチーズのピアーダ」(スープ付・1000円)は、イタリアのエミリアロマーニャのふっくらモチモチ食感のパンに、ハムやチーズ、トマトやルッコラ、アボガドなどの具材を挟んだランチにもぴったりのメニュー。具は日替わりですが、野菜もたっぷりいただけるのは嬉しいですね。

デザートを食べたい方には、ティラミスやパンナコッタなどのドルチェがついたデザートセット(1250円)もありますよ。

お土産には七里ヶ浜ならではのお菓子を

2階の工房で作られる自家製ケーキは、カフェではもちろん、テイクアウトもOK。1階のショップでは、「デリツィア リモーネ」をはじめ、昔ながらの味が楽しめる「七里ガ浜プリン」、パイ生地のシューに自家製カスタードクリームをあわせた「NAGISAシュークリーム」など、オリジナルケーキが並んでいます。

地元ならではの味を手軽に味わいたいなら、メレンゲクッキー「し~らす」(390円)がおすすめ。湘南の特産品“しらす”と“あおさ”をブレンドしたプレーンタイプは、サクサクした食感と程よい塩味、ほのかな“あおさ”の香りを楽しみながらいただけます。プレーンのほかに、ちょっぴり辛いトマト味、香り豊かなバジル味の3種類が揃っているんですよ。 太陽が眩しさを増すこれからの季節。七里ヶ浜の海を眺めながら、開放感たっぷりのテラスで南イタリアのレモンケーキがいただける「アマルフィイ カフェ」を訪れてみませんか。

の記事をもっとみる