1. トップ
  2. レシピ
  3. 女子に嬉しい要素が凝縮! 「アボカドと酒粕のディップ」

女子に嬉しい要素が凝縮! 「アボカドと酒粕のディップ」

  • 2016.5.19
  • 4219 views

ちょっと意外な組み合わせですが、一度試したらやみつきになる味、発見しました!

酒粕とアボカド、それぞれのクリーミーさがマッチした、コクのあるディップ。

「食べる美容液」といわれるアボカドに、日本古来の発酵食・酒粕のミックスですから、美容にも嬉しい効能がぎゅぎゅっと!

サーモンを添えてワインのおつまみに、彩りもきれいなアペタイザーとしてバゲットに載せて… 。

家飲み女子会で披露したら、注目を集めること間違いなし!

アボカドと酒粕のディップ

調理時間 10分 315 Kcal

レシピ制作:調理師、食生活アドバイザー、ライター 池田 絵美

<材料 2人分>

アボカド 1個

酒粕 50g

玉ネギ 1/4個

オリーブ油 大さじ1

レモン汁 大さじ1

白みそ 大さじ1/2

塩 少々

スモークサーモン 3~4枚

<作り方>

1、玉ネギはみじん切りにして水にさらす。酒粕は、同量のお湯に浸して柔らかくしておく(お湯分量外)。

2、水気をきった玉ネギにオリーブ油とレモン汁、白みそを混ぜ合わせ、角切りにしたアボカドを加え、軽く混ぜる。

3、浸しておいた酒粕のお湯を捨て、よくつぶし、(2)と混ぜ合わせ、塩で味を調える。皿に盛り、スモークサーモンを添える。

酒粕が少し苦手というひとも、アボカド以外にもレモンや白みそが調和してくれるので、ほとんど気になりません。ぜひともお試しを!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる