1. トップ
  2. ファッション
  3. 好感度ナンバーワン!「フレアスカート」の2014年流着こなし、教えます♡

好感度ナンバーワン!「フレアスカート」の2014年流着こなし、教えます♡

  • 2014.10.9
  • 2752 views

この秋のファッションがこれまでと大きく違うのは、流行爆発の「ミモレ丈スカート」をはじめ、スカートの丈がとにかく長いこと! 通勤スカートも、これまでの「ひざ上」から「ひざ丈」にシフトしています。

長さが一気に変わったぶん、「全身バランスはどうしたらいいの?」という疑問を持つ方も多いはず。そんな方のために、『Oggi』11月号より今年のフレアスカート・タイトスカートの着こなしを紹介します!

今回は、好感度では右に出るものナシの「フレアスカート」の着こなし術を解説します。

【1】まずは「フレアスカート」の選びのポイント

今年フレアスカートを買うなら、こんな1枚がかわいい!

「フォルム」=すそに向かって広がるシルエット

「丈」=すそがスイングしたときに、ひざ頭が見え隠れするくらい

「色」=ベーシックカラーorダークめカラーで大人っぽいもの

【2】実は「ボリュームトップス合わせ」がグッドバランス!

スカートにボリュームがある分、「トップスはコンパクトに……」と考える方が多いフレアスカート。でも実は、着こなしの正解は適度なボリュームトップスを合わせること。上半身にもポイントを作ることで、重心が下がりがちな今年の長め丈スカートもバランスよく着られます。モヘア、ピンク、レースなど、フェミニンなボリュームトップスを合わせて、愛され度をさらに上げるとGOOD。

【3】「スポーティアイテム」プラスでリラックス感を出す

「ボリュームトップスを合わせる」という基本をマスターしたら、次に取り入れてほしいのは「旬のスポーティアイテムを合わせる」こと。着こなしの鮮度がグッと上がり、スカートのフェミニンさが引き締まり、適度なリラックス感が漂うといいことずくめ♪

ラインの入ったチルデン風ニットや、スリッポン、ミリタリーブルゾンなど、さまざまなアイテムが合います。

次回は媚びない女らしさが魅力の「タイトスカート」の着こなしをご紹介します!(後藤香織)

(『Oggi』2014年11月号)