1. トップ
  2. レシピ
  3. ミルキーな味わいがたまらない♪ イタリアの職人が作るフレッシュチーズ専門店「ファットリア・ビオ 北海道」

ミルキーな味わいがたまらない♪ イタリアの職人が作るフレッシュチーズ専門店「ファットリア・ビオ 北海道」

  • 2016.5.18
  • 2099 views

札幌市白石区にある「ファットリア・ビオ 北海道」は、品質の高い北海道の牛乳と本場イタリアの技術で極上のチーズを製造するチーズファクトリー。フレッシュでミルキーな味わいがたまらない北海道イタリアンチーズをご紹介します。

工場で作られたばかりのフレッシュチーズが並ぶ

札幌JR平和駅からは徒歩約18分。平和通の北側、閑静な場所にある「ファットリア・ビオ 北海道」。工場の手前には、爽やかなブルーの扉が印象的な直売所があります。店内奥のショーケースには、ここでしか手に入らない作りたてのフレッシュチーズが並びます。

北海道の生乳とイタリアの職人たちの技術が出会って

2013年創業の「ファットリア・ビオ 北海道」でチーズづくりに励むのは、本場イタリアのチーズ職人たち。イタリアからすべて輸入したという道具や機械がそろい、技術はイタリアのチーズ職人、そして使用するのは北海道のミルクです。北海道の質の高い牛乳に惚れ込んだイタリア人チーズマスターが作るモッツァレラやリコッタなどのフレッシュイタリアンチーズは、ほかでは味わうことのできない絶品。創業の翌年、2014年の「ジャパンチーズアワード」で金賞を獲得するなど全国から注目されるチーズがここにあります。

ここにしかないミルキーな新鮮さに感動

イタリアの製法そのままに北海道の新鮮な牛乳でつくられたフレッシュチーズは、そのミルキーな新鮮さに感動します。フレッシュチーズの王様といわれるモッツァレラは、イタリア人にとっては日本の豆腐のように毎日食卓にのぼるもの。

その上質な味わいは、まずは何も添えずにそのままで。そのあとに塩とオリーブオイルをかけて、ごくシンプルに楽しむのがおすすめです。

ぜひ味わってほしいカチョカヴァロ

ホエー(乳清)を加熱して作られるリコッタは、ふんわりと軽い食感が魅力。はちみつやメイプルシロップをかけていただくとデザートのよう。ファトリア・ビオのリコッタに合わせたいオレンジはちみつも販売しているので一緒にどうぞ。

カットして焼くだけで豪華なチーズステーキを楽しめるカチョカヴァロもおすすめ。1cmほどの厚さに切り、フライパンでこんがりと焼き色をつけると香ばしく、もっちりとした深い旨味を堪能できます。

贈り物にも最適、極上のチーズ

イタリア職人がつくる北海道ミルクの極上チーズは、チーズ好きにはたまらない逸品。チーズは苦手という人にも味わってほしい、今までに体験したことのないチーズです。自分用にはもちろん、贈り物にも最適のチーズです。

元記事を読む