1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【入眠がスムーズに!】心も体もじんわりほぐれる「ヘビのストレッチ」。【動画】

【入眠がスムーズに!】心も体もじんわりほぐれる「ヘビのストレッチ」。【動画】

  • 2016.5.16
  • 567 views

【入眠がスムーズに!】心も体もじんわりほぐれる「ヘビのストレッチ」。【動画】

美人の作り方動画編です。

【美人の作り方MOVIE】vol. 5

皆さんは、毎晩すぐに寝付くことができますか? もし30分以上かかっているのであれば要注意! 日中の過ごし方に問題があるようです。

でもちょっとした工夫で、今晩から夜の入眠をスムーズにすることができるかも。今回は、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、入眠をスムーズにするためのケアと「ヘビのストレッチ(動画)」をご紹介します。

帰宅後の仮眠は絶対NG!

仕事から帰宅して夕食を食べてから、入浴までウトウト…。皆さん、これは絶対にNGです!なぜなら、ここでお休みすることで覚醒時間が短縮され脳内の睡眠を促す物質代謝過程が崩れるため、本番睡眠時の寝入りを遅くしたり、同じく本番睡眠時に徐波睡眠という深い睡眠が出現しない可能性が大変高いからです。

本番睡眠時に徐波睡眠が出現しなければ、中途覚醒や寝起きの悪さに繋がったり、疲労回復や皮膚再生に不可欠な成長ホルモンの分泌がなされないことも。それは大変もったいないですね。仮眠をとるなら、お昼15時まで20分以内と心得てくださいね。

眠くなる前に布団に入らない

ベッドの上は寝るだけの場所と考え、睡眠を気にしすぎず、眠くなったら寝床に入ろうと気軽に考えましょう。それまでは、寝室から離れて、薄暗いリビングなどの別部屋で過ごしましょう。

無理に眠ろうとすると心理的な緊張を高めますし、不眠を経験した身体には、「寝床は眠れない場所」という感覚が残っていることが多いため、ベッドの上に横たわると逆に目が冴えてしまうことも考えられます。

服の上から全身の皮膚をさする

服の上から、握りこぶしを作って全身を軽くトントンと叩いたり、さすったりして、肌の血色が少し赤くなるまでやってみてください。

ヒトは、深部体温が下がりつつある時に眠りにつくことで入眠補助や睡眠持続時間が延びるようにできています。そのため、皮膚をさすって皮膚表面の温度を上げることで熱が外側に放熱し、深部体温の低下に繋がり、眠りを促すことができるのです。

もちろん、湯舟に浸かることが一番効率が良いので、シャワーで済まさずに毎日湯舟に浸かる習慣を持つことは大切です。続いては、骨盤回りの筋肉をほぐして、心地よい入眠につながるストレッチをご紹介します。

ヘビのストレッチ

薄暗い寝室やリビングでアニマルストレッチを行うことで、気持ちよく寝付くことができます。今回ご紹介するのは、「ヘビのストレッチ」。日中酷使した骨盤回りの筋肉を均等にほぐすことで、骨盤の歪み対策にも繋がりますよ。

①膝を90度に立てて仰向けになります。両膝と両足は揃えておきます。両手の掌を上にして、軽く広げておきます。

②膝とくるぶしがずれないよう気を付けながら、左側に倒します。顔や上半身は上を向けておきます。

③反対側も同じように倒します。ヘビがゆらゆらと動く様子をイメージして、5~7回繰り返しましょう。

上記対策以外に、入眠を妨げるカフェイン含有の飲み物や、TVやスマホといった電子機器などは利用しないようにしましょう。お酒は入眠を促すように見えて、利尿作用で夜中の中途覚醒の頻度が高くなり睡眠の質の低下に繋がるのでNGです。今晩から、ぜひ気を付けてくださいね!

【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ PROFILE 小林麻利子 生活習慣改善サロンFlura代表。ナイトケアアドバイザー/パーソナルボディトレーナー。「夜のうっとり美容」の第一人者。自律神経の整った女性らしい身体作りのための就寝前メソッドを伝授。延べ約1000名の女性の悩みを解決し、現在予約半年待ちの大人気講師。 HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/

の記事をもっとみる