1. トップ
  2. ダイエット
  3. コンビニで手軽に買える!デトックス効果のあるお茶3選

コンビニで手軽に買える!デトックス効果のあるお茶3選

  • 2016.5.16
  • 62245 views

海外セレブに大人気のティートックスをご存知ですか? お茶(Tea)とデトックス(Detox)を掛け合わせた言葉で、デトックス効果のあるお茶を飲んで代謝アップを狙うダイエット法です。

お茶を飲むだけなら手軽で真似できそうですが、特別なお茶を取り寄せたり煮出したりするのは、働く忙しい女子にはちょっと負担かも。でも安心して下さい。コンビニにもデトックス効果のあるお茶があるんです!

これから暑くなり水分補給もしっかりしたい季節ですが、せっかくならデトックス効果があるものを選んでみませんか? 今回は手軽に購入できるデトックス効果が期待されるお茶を3つご紹介します。

■太陽のマテ茶/日本コカ・コーラ

鉄分、カルシウムを始めミネラルを多く含み、ビタミンA、B、葉緑素も豊富に含むことから「飲むサラダ」といわれています。南米特有の肉料理中心の野菜不足を補ってくれるバランスの良いお茶です。

ヨーロッパで肥満患者に行われた研究によると、マテ茶抽出物が中性脂肪や血中コレステロールに働きかけることで、体重増加が抑制、体重が顕著に減少した報告もあります。

トップモデル達が愛用する人気のデトックスティーのブレンドにも、マテ茶が使われています。

■黒烏龍茶/サントリー

ミランダ・カーのCMでおなじみの黒烏龍茶もティートックスにおススメです。

黒烏龍茶の色の成分でもある「ウーロン茶重合ポリフェノール」は、食事の時に黒烏龍茶を飲むと、飲まなかった時に比べ食後血糖値が約20%抑制されるため、身体に脂肪がつきにくくなる働きがあります。また、脂肪の排出量も約2倍にする嬉しい効果も。

油っこい食事が多い中国では、指についた油をウーロン茶のフィンガーボールで洗う習慣があり、昔からウーロン茶は油を落とすお茶として有名だそうです。身体についた脂も洗い流してくれるかも!?

■あずき美人茶/遠藤製餡

小豆は利尿作用が強く、特に下半身のむくみが気になる女性におススメです。水を排出する効果が強いので、薬膳ではドライ体質の人は禁忌といわれるほど効果があり、特に雨の日や湿度が高い日、身体が重く感じる時に飲んで欲しいお茶です。

便秘やむくみだけでなく、小豆ポリフェノールには抗酸化作用があるので美肌効果も。身体にいろいろ溜め込んでいるな、と感じる時は小豆茶ですっきりしましょう。

いかがでしたか? 水分補給しながらダイエットも叶うお手軽ペットボトルティートックスで、軽い身体を手に入れましょう!

(坂本 雅代)