彼からの連絡が少なくて不安を感じているなら…【ひかりの恋愛お悩み相談】

付き合うことになっても、相手との関係に不安を抱く人は少なくありません。今回は、こんなお悩み相談です。

■「彼と一緒にいたいけれど負担にはなりたくない」(Rさん・36歳)

私は今、2つ年上の職場の同僚と半年ほどお付き合いをしています。彼はもともと連絡がまめではありません。私の不安は消えず、悶々とする日が続いたので、彼にその不安を伝えると、彼の答えは、「自分は連絡がまめなほうではない」「職場で会っているから会っていないという感覚がない」「別に私のことが嫌になったわけではないけど、同僚という域から抜け出せない。うまく気持ちの切り替えができない」とのことでした。

あるとき、職場の女性との関係を誤解し、疑ってしまったことがありました。そのときは彼に「つらい思いさせているよね」「幸せになって欲しいと思っているけど、その相手は自分なのかわからない」と言われてしまいました。

さらに、彼は仕事がつまらなくて「自分に余裕がない」と。私は彼とこれからも一緒にいたいと思っています。けれど、彼の負担にはなりたくないとも考えています。私はどうすれば良いでしょうか。

■Rさんへの回答

おそらく単に連絡が来ないとか、そんな問題ではなく、Rさんは、自分が彼に愛されていることを実感できないからこそ、不安なんでしょうね。その勘って、意外と当たっちゃったりするんですよね。思いって相手に伝わるものだから。

もちろん彼はRさんのことを嫌いなわけではないと思います。男性は関係が安定すると、連絡が減ることもよくある話です。ただ、今、彼が恋をしているか? というと、恋をしている男性の行動ではないでしょうね。いくら仕事に悩んでいたとしても、恋人にここまで不安な思いをさせたままにはしないし、「幸せにする相手は、自分なのかどうかわからない」とは言わないかも。

■連絡頻度の好みも相性のうち

それから、彼から連絡がこない件については、人それぞれに快適に感じる“人との距離感”というのがあって、それによる相性はあります。例えば恋人と毎日連絡をとり合いたい人もいれば、会う約束をするときだけ連絡が来ればいい人、1週間に1回はデートしたい人、会うのは1カ月に1回でもいい人など。

もしRさんはこまめに連絡をとりたくて、彼は連絡下手なのであれば、その部分での相性は良くない、とも言えます。その場合、Rさんが、1人の時間も充実させて、彼から連絡がこなくてもへっちゃらだと思えるような価値観に変わるように努めるか、彼のことは止めてマメに連絡をくれるような男性を選ぶのかのどっちかにするしかないでしょうね。

■自分が納得するまで向き合って!

今後どうするのか? については、彼うんぬんよりも、「自分が彼を愛し続けたいのであれば、関係を続ける」というスタンスでいってみては? Rさんがそこまでの愛情を持てるようになったときに、彼がどう変わるかですね。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

ただ、愛されている実感がわかない人と付き合い続けるのって精神的にしんどいものなので、とことん相手を愛してみて、もうダメだと思ったときは、関係に終止符を打つのもありだと思いますよ?

(ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。