1. トップ
  2. グルメ
  3. サクサクふんわり♪ バラエティ豊かな季節のマフィンが味わえる青山の「A.R.I」

サクサクふんわり♪ バラエティ豊かな季節のマフィンが味わえる青山の「A.R.I」

  • 2016.5.13
  • 3646 views

青山通り沿いのビルの2階にある「A.R.I(エーアールアイ)」は、マフィンやクッキーなどの焼き菓子専門店。旬の食材をふんだんに使った、多彩なマフィンが味わえるお店です。

甘い香りが漂うこぢんまりとしたお店

東京メトロ表参道駅B1出口からすぐ、ビルの入口にある小さな看板が「A.R.I」の目印。注意していないと見過ごしてしまいそうですが、焼き菓子好きなら知らない人はいないほどの人気店です。

オーナーの森岡梨(もりおか・あり)さんは、ニューヨークの製菓学校やレストランで修業し、生まれ育った青山の地で2003年に「A.R.I」をオープン。

各地でマフィン教室を開いたり、本を出版したりと幅広く活躍しています。

森岡さんの作るマフィンは、添加物や保存料を一切使っておらず、手作りならではの優しい味。遠方からわざわざ訪れるファンもいるとのことなので、その人気ぶりがわかりますね。

マフィンは食事系とスイーツ系の2タイプ

バターを多めに使った生地は、外はサクッと中はふんわり。具材の組み合わせや配合のバランスも絶妙です。

例えば食事系マフィンは、「プレーン」や「あめ色玉ねぎ」などシンプルに生地や素材の味を楽しめるものから、「サーモンクリームチーズ」、「ドライトマト&モッツァレラチーズ」など相性のいい具材を組み合わせたものまで多彩。

スイーツ系では、「ピーナッツバターチョコチップ」という甘党にはたまらない組み合わせや、レモン果汁で作ったカスタードクリームを生地に混ぜ込んだ「レモンカスタード」など、爽やかなマフィンも人気があります。 マフィンはそれぞれ2サイズあり、具材に関わらずSmallは302円、Bigは486円と手ごろな値段で楽しめます。

常時20種類以上用意されているマフィンの中でも、リンゴや桃、きのこやトウモロコシなど、旬の素材を使った季節替わりのマフィンはぜひ試したいメニュー。

5〜7月にかけては、いちじくやアメリカンチェリー、ブロッコリーなどを使ったマフィンが季節替わりとして登場します。

テイクアウトはもちろん、イートインも可能

店内には10席ほどのイートインスペースも。店内で食べる場合は、選んだマフィンをオーブンで温めてくれるので、より焼きたてに近い状態でマフィンが味わえます。

お昼の「ランチセット」では、食事系マフィン(Big)とスイーツマフィン(Small)にドリンクが付いたセットを、リーズナブルに楽しめます。

15時からの「スイーツセット」は、スイーツマフィン(Big)をコーヒーなどのドリンクと組み合わせることができますよ。

かわいいインテリアやオリジナルグッズも

店内のインテリアもかわいらしく、温かい雰囲気。壁際にはオーナーが集めたぬいぐるみやオリジナルのポストカードなどが並べられています。

森岡さんのオリジナルレシピ本も販売しているので、自宅でお店の味を再現してみるのもいいですね。

ふとした時に食べたくなる、優しいおいしさが特徴の「A.R.I」のマフィン。自宅用はもちろん、手みやげに買っていっても喜ばれること間違いなしです。

の記事をもっとみる