1. トップ
  2. レシピ
  3. 【レシピ集】万能食材、“アリウム”簡単レシピ。

【レシピ集】万能食材、“アリウム”簡単レシピ。

  • 2016.5.13
  • 1225 views

ニンニク&レモンのさっぱりした風味とチキンの相性はバツグン。

【さらに写真を見る】【レシピ集】万能食材、"アリウム"簡単レシピ。

アリウムとは、皆さんに馴染みのある、たまねぎやニンニク、ネギなどを含むユリ科アリウム(ネギ)属の総称のこと。これらの食材って、どんな料理にも使いやすくて、栄養価もあって万能なのに、なぜか引き立て役として使われることが多いと思いませんか? 今回は、ピクルスや食感のいいサラダなど、普段隠れがちな脇役たちにスポットライトを当てた、簡単レシピをご紹介します。

香ばしくて、カロリー控えめ。

ニンニクとレモンの風味が効いたローストチキン 【材料】(4人分)

グリーンガーリック 4球

鶏肉 1羽(小さいもの)

塩・胡椒 少々

皮をむいたニンニク 1カップ

レモン(種を取り除き、くし形に8等分する) 1個

オリーブオイル 1カップ

【作り方】

①オーブンの余熱を160度に設定する。グリーンガーリックから色の濃い部分を取り除き、鶏肉の中に入れる(鶏肉の足は紐でゆるく縛っておく)。グリーンガーリックを緑と薄緑の部分に2等分する。

②塩、胡椒で味付けした鶏肉をオーブン皿に置く。グリーンガーリック、ニンニク、レモンを鶏肉のまわりにねじ込む。その際、ニンニクの色が濃くなりすぎるのを防ぐため、オーブン皿は隙間なく埋める。上からオリーブオイルをかけ、ニンニクとレモンをたまに裏返しながら、鶏肉がテンダーになり、ニンニクが柔らかく、キャラメル色になるまで、2時間半~3時間ローストする。出来上がったら、鶏肉をお皿に盛り付け、さらにニンニクとレモンをサイドに添える。

スタミナ満点! 暑くなるこれからの季節に押さえておきたい薬味料理。

ニラとアスパラガスの炒め物〜ゆで卵添え 【材料】(4人分)

卵 4個

西洋ネギ 4本

無塩バター 大さじ2杯

アスパラガス 1束

塩・胡椒

フレッシュレモンジュース 大さじ1杯

全粒マスタード 大さじ1杯

シーソルト

【作り方】

①卵を沸騰したお湯に入れ、6分間ゆでる。取り出したら氷水につけて冷やす。

②フライパンを煙が立つまで高温で空焼きする。切り口を下にした西洋ネギを焦げ目がつくまで5分ほどフライパンに押しつけて焼く。

③中温まで下げ、無塩バターを加える。フライパンを返しながら、西洋ネギ全体に均等にバターが行き届くように炒める。

④西洋ネギを取り出したらアスパラガスを入れ、塩、胡椒で味付けし、4分ほど炒める。火を消したらレモンジュースとマスタードを加え、アスパラガスと合わせる。西洋ネギと一緒にお皿に盛り付ける。ゆで卵の殻をむき、二等分してトップに乗せ、シーソルトをまぶす。

ヒラタマネギとウォルナッツのピストゥ

【材料】(1.5カップ分)

くるみ 1/4カップ

ヒラタマネギ 170g

オリーブオイル 1/2カップ

ホワイトビネガー 大さじ1杯

塩・胡椒

【作り方】

①事前にオーブンを175度に温めておく。くるみをベイキングシートの端に置き、黄金色に変わるまで8〜10分ほど焼く。粗熱を取り、粗みじん切りする。

②フライパンを強火にかける。ヒラタマネギを加え、球根と緑色の部分が均等に焼けるまで炒める。粗熱を取り、粗みじん切りをし、くるみと一緒にボウルに入れる。オリーブオイルとビネガーを加え、塩、胡椒で味付けする。

見た目も味もさわやか。シャキッとした食感がクセになる。

白たまねぎとフェンネル、クレソンのサラダ

【材料】(4人分)

白たまねぎ(リング状に薄切り) 半個

フェンネルの種 大さじ1杯

フェンネル(リング状に薄切り) 1株

クレソン(茎部分は取り除く) 1束

白ワインビネガー 大さじ2杯

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ2杯

【作り方】

①白たまねぎを氷水に30分ほど浸す。

②フェンネルの種を中火でフライパンで4分ほど焼く。取り出したら粗みじん切りする。

③玉ねぎ、フェンネル、クレソン、ビネガーをボウルに入れ、塩、胡椒で味付けする。オリーブオイル、フェンネルの種を加え、再度混ぜる。

さっぱりしていて、夏、おつまみに最適。

ライム風味の赤たまねぎのピクルス

【材料】(4人分)

赤たまねぎ(根っこ部分を取り除き薄切り) 1個

フレッシュライムジュース 1/2カップ

コリアンダーの葉(粗みじん切り) 1/4カップ

スーマック(※ウルシ科の潅木で、実を乾燥させたもの。中東のスパイス)

【作り方】
①たまねぎとライムジュースをボウルに一緒に入れ、塩で味付けして混ぜる。最低20分ほど浸したり混ぜたりを繰り返す。

②盛り付ける直前にたまねぎを取り出し、コリアンダーの葉とスーマックをふりかける。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる