1. トップ
  2. レシピ
  3. わが家のスイーツレシピ決定版! 豆腐のレアチーズケーキ

わが家のスイーツレシピ決定版! 豆腐のレアチーズケーキ

  • 2016.5.11
  • 20930 views

生クリームの替わりに絹ごし豆腐で作るレアチーズケーキ。

豆腐が入っているとは思えないほど、濃厚なコクとクリーミーな口当たり。

かつヘルシーでカロリーも気にせず食べられると、リピーター続出の人気レシピです。

体脂肪は気になるけれど甘いモノは大好きというご主人やご両親に作ってあげれば、喜ばれること間違いなし!

もちろん、豆腐や豆乳が苦手なお子さんでもペロリといけちゃいます。

混ぜて冷やし固めるだけの手軽さも嬉しい、家族みんなの定番スイーツ決定版です。

豆腐のレアチーズケーキ

調理時間1時間 164Kcal

<材料 4人分>

絹ごし豆腐100g

クリームチーズ100g

粉ゼラチン5g

水大さじ2

砂糖40g

レモン汁小さじ2

牛乳120ml

ミントの葉適量

<下準備>

・クリームチーズはラップに包み、電子レンジで1~2分加熱して柔らかくする。電子レンジは600Wを使用しています。

・水にゼラチンを振り入れてふやかす。

<作り方>

1、ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜ、砂糖とレモン汁も加えてよく混ぜ合わせる。絹ごし豆腐も手で崩しながら加え、よく混ぜ合わせる。

2、牛乳を耐熱容器に入れて電子レンジで2~3分加熱し、温まったらふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

3、(1)に(2)を少しずつ加えて混ぜ、一度網に通して器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固め、固まったらミントの葉を飾る。

写真のような陶器の器以外にも、耐熱ガラスのプリンカップや、底の外せる大きなケーキ型に作って切り分ければまた違った雰囲気が楽しめます。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる