1. トップ
  2. レシピ
  3. 北海道みやげの新定番!20種以上の個性的なフレーバーが楽しめる「サムライ煎兵衛」

北海道みやげの新定番!20種以上の個性的なフレーバーが楽しめる「サムライ煎兵衛」

  • 2016.5.10
  • 8940 views

2015年にオープンした「サムライ煎兵衛」は、北海道米100%の手焼き煎餅のお店。顔がお米の形になっているお侍さんが目印。おしゃれなショップが点在する札幌・円山界隈で、散策途中にふらりと立ち寄りたい一軒です。

20種以上のフレーバーと3品種の北海道米から選んで

地下鉄円山公園駅から徒歩2分。人気のお店が多い円山・裏参道地区の中通りにあります。白い外壁の建物に浮かぶサムライマーク。このシュールなイラストに惹かれて扉を開きます。

店内の窓側には焼き台があり、その奥側にサムライパッケージのお菓子が並んでいます。手焼き煎餅に使用されている道産米は「ゆめぴりか」「おぼろづき」「ふっくりんこ」の3品種。それぞれ生地の厚さや米の挽き加減、焼き方が異なり、味や食感がまったく違うのに驚かされます。

ゆめぴりかはしっかり&堅焼き、おぼろづきがざくざく&あらごしで、ふっくりんこはあっさり&うす焼きです。そのうえフレーバーは20種以上。定番の醤油をはじめ、塩や一味、胡椒などいろいろな味を楽しめます。レモンザラメ、トリュフ塩、シナモンなどの変わり種もおすすめ。

おかきやバターせんべいも種類豊富

手焼き煎餅のほかにおかきもあり、こちらも北海道産もち米100%。わさびやがごめ昆布、北海道カマンベールチーズ、エビマヨやスープカレーなど18種類の味があります。試食が用意されているので、味見しながら選ぶことができます。1袋に4つの小袋が入っており、食べきりサイズでお友だちへのおすそ分けなどにもよさそうです。

北海道小麦100%のバターせんべいは風味豊かで香ばしく、8つの味を楽しめます。定番のバターやピーナッツ、黒ごまや白ごまのほか、かぼちゃ、みそもおいしいですよ。

札幌の個性的なおみやげとしてもおすすめです

北海道素材にこだわってじっくり焼き上げた品々はおみやげにもぴったり。煎餅やおかきのセット、かりんとうセットなどいろいろな味の詰め合わせは、ここぞというときの贈り物におすすめです。ほかにはないサムライ印のパッケージも評判なので、個性的なギフトとして喜ばれそうです。

店頭の焼き台で手焼きしているときは、焼きたてのお煎餅を食べることもできます。札幌を訪れたら、ぜひ足を運んでみてください。

の記事をもっとみる