1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分の持ち物にネームタグを入れて、もっとお気に入りにする方法

自分の持ち物にネームタグを入れて、もっとお気に入りにする方法

  • 2016.5.10
  • 3118 views

5月も新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか…。

新しいことを始めたり、新しいものをそろえたり、なにかと身の回りの物を新調したくなる季節。

 

新品なのは嬉しいけど、なんとなくまだ自分の生活に馴染んでいない身の回りのアイテムを、

すぐに自分だけのオリジナルアイテムに変えるネームタグ作りをご紹介します。

 

用意するもの

好きな色の刺繍糸

刺繍針

布(シーチングなどの安い布や、家に余っている布でOK!)

わくわく楽しくなるようなアップリケ(なくても大丈夫)

はさみ

アイロン

チャコペンか鉛筆

作り方

1. 布にタグの大きさをチャコペンもしくは、鉛筆で型どる。

2. 左の面に自分の名前を下書きする。

3. バックステッチで下書きをなぞる。

バックステッチは基本的なステッチ!覚えておくと便利かも…!

やり方は、一度後ろに戻ってから前へ針を出して進んでいきます

(同じ間隔で針を刺すときれいですよ)

一針一針ゆっくり針を刺す時間も素敵。

4. 刺繍が出来たら、点線で折り、両サイドを波縫いします。

5. 後ろに好きなアップリケをアイロンで付ければ完成!

6. 買ったエプロンやミトンの端を少しほどいて、

もう一度縫い直して付ければ、自分だけのアイテムの出来上がり!

意外と簡単にできる刺繍。

本格的に始めたいなら、刺繍枠があるとオススメです。

これなら自分の持ち物に愛着がわくだけでなく、新しいオフィスや学校、料理教室なんかで、

自分の物がなくなっちゃったなんてこともなくなるかも。

ネームタグは、自分の持ち物だけでなく、たとえばお子さんの体操服入れだったり、

シューズケースにちょこんとつけてあげても可愛いですね。

次の週末のハンドメイド、簡単なネームタグ作りから始めてみるのはいかがでしょうか。

みなさん素敵な一週間を。

の記事をもっとみる