1. トップ
  2. レシピ
  3. ナナメからみた美容食図鑑〜餃子編〜[小鳥遊しほ]

ナナメからみた美容食図鑑〜餃子編〜[小鳥遊しほ]

  • 2016.5.10
  • 4530 views

ダイエットや美肌を気にする乙女たち! とにもかくにも油や糖を避けなきゃと思ってなーい?

答えはNO。減らすばっかじゃお肌はカサカサ、心はギスギス、最後はリバウンド・・・。

栄養面も気遣えることが、キレイな自分になれる秘訣です。

流行りのダイエット食品や美容サプリもいいけれど「もっと身近な良いものも知っておく」って、大事だと思うんです。

てことで、ガッツリだけど綺麗になれちゃう、ナナメから見た美容食をご紹介します。

さて今回はコチラ!

みんなだいすき餃子です。

餃子と美容? なんだか結びつかないけれど、じつは餃子さん、栄養バランスがとっても良いのです。

・餃子の皮(炭水化物)

・豚ひき肉(タンパク質、脂質、ビタミン)

・キャベツや白菜(食物繊維、ビタミン、ミネラル)

・にんにくやニラ(代謝を促す成分)

ほほう。確かにバランス良さげ。さてもう少し細かく。

豚肉に含まれるタンパク質・ビタミン・カルニチン

脂肪燃焼や美肌に効果的なことで有名ですが、そこへニンニクの成分「スコルジニン」が登場。疲労回復効果に加え、ビタミンB1の吸収をアップさせるのです!
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるのも助けてくれるので、餃子の皮とも相性◎(ちなみに気になる炭水化物、摂りすぎは太るけどまったく摂らないのはお肌がカサつくのでオススメしません。)

脂質が気になる方は赤身のひき肉×水餃子をチョイスすると良いでしょう。

あとは野菜類が身体によいのは言わずもがな。お野菜多めの餃子が吉です!

そうです。食材にはそれぞれ効果があるんです。

ただ単に「食べる=太る」だなんて思わず、身体に合わせて上手にごはんと向き合えるのが、美しさへの近道なのではと思うのです。味も栄養もストレス軽減効果のある餃子! ダイエットの息抜きメシにぜひどーぞ!(あ、デート前は控えましょうね。)

小鳥遊 しほ

イラストレーター、コラムニスト、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載をはじめ、ブランドコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA)が好評発売中。

の記事をもっとみる