1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仲良しだったのになぜ?結婚した女友達と疎遠になる理由

仲良しだったのになぜ?結婚した女友達と疎遠になる理由

  • 2016.5.9
  • 18550 views

あんなに仲がよかったのに、結婚したら疎遠になりつつある女友達。久しぶりに会って話してみても話がかみ合わなく、したくないのにマウンティングをしてしまうこともあるでしょう。

なぜ独身女性と既婚女性はギクシャクしてしまうのでしょうか。その理由を分析します。

■生活スタイルの違い

お互いがまったく違う生活をしているので、会話がだんだんかみ合わなくなります。

独身女性の会話の中心は、恋愛と仕事。「この前合コン行ってさ」なんて報告をしても、あまり良いリアクションが返ってこなかった経験はないでしょうか。

また既婚女性の主なトピックは、旦那や子育てなど家族の話。「昨日も子供にギャン泣きされてさ~」という苦労話を聞かされても、独身女性は経験がないので、ぽかんとしてしまいます。

そういった会話のズレが、疎遠の一つの要素といえます。

■金銭感覚の違い

金銭感覚の違いも、疎遠の要因に。独身女性は、働いたお金がすべて自分のものになるため、比較的自由。贅沢な遊びや旅行など、お金を好きなだけつぎこめます。

一方多くの既婚女性は、そういうわけにもいきません。節約が優先で、贅沢できないこともあるでしょう。子供が生まれれば、養育費や教育費もかかってきます。

そんな両者が遊びの計画を立てると、金銭感覚の違いが浮き彫りに。お互いが気を使い、モヤモヤが生まれてしまいます。

■お互い嫉妬してしまう

結婚願望の強い独身女性からすると、自分より早く結婚をした友達は、とてもうらやましい存在。

時に強く嫉妬したり、素直に祝福できずに悩む人もいます。

一方、既婚女性のほうは、時間とお金を自由に使えて、いつもキラキラした独身女性に嫉妬することもあるのだとか。

「結婚していなかったら、今頃私も・・・」と、つい思いを馳せてしまうといいます。

■疎遠になるのを防ぐ方法は?

いくら仲の良かった友達でも、生活スタイルが違えば会う機会が少なくなるのは自然なこと。

まずは「そういうものだ」と理解することが大切です。

会うことにストレスを感じる人もたくさんいるものです。そういう時は、無理をせずに会う頻度を減らすのも一つの手。10年後に再び居心地のいい関係に戻ることもあります。

お互いステータスの違う友達と会ったときは、共通の話題を多く話すことを心がけましょう!

(東 香名子)