1. トップ
  2. レシピ
  3. 1週間で最大4kg減も?! 簡単&リバウンドリスクも低い“サートフードダイエット”って?

1週間で最大4kg減も?! 簡単&リバウンドリスクも低い“サートフードダイエット”って?

  • 2016.5.7
  • 27973 views

みなさんは「サートフード」というワードを知っていますか? 「サートフード」というのはダイエットとエイジングケアが同時にできてしまう優秀な食材のこと。“サートフードダイエット”は、これらの優秀食材を食べるだけの簡単なダイエットで、リバウンドのリスクも低く、しかも運動もせずに痩せることができると言われています。

今回はそのメカニズムについて紹介します。

|リバウンドなしのダイエットが叶う理由って?

「サートフード」の特徴の1つに、長寿遺伝子と呼ばれている“サーチュイン遺伝子”を活性化させる作用があります。この“サーチュイン遺伝子”は身体の老化を予防して、細胞を若がえらせ、寿命を伸ばすとされています。普段はオフの状態になっていますが、食事やサプリメントなどを摂取することで活動を始めます。

“サーチュイン遺伝子”は筋肉を増量させる役割があるので、脂肪燃焼作用を促すことで、筋肉量はそのままに贅肉だけを撃退してスッキリと引き締まった身体にしてくれます。また、食欲を抑制する作用もあるため、リバウンドのリスクも抑えてくれるのです。さらに老化の原因となる活性化酸素を除去する役割があるため、しわ、シミ、くすみなど加齢による肌トラブルにも働きかけてくれます。

|“サーチュイン遺伝子”を活性化させる4つの方法

・“サーチュイン遺伝子”を活性化させる食材を積極的に摂取する

・食事量を減らす

普通に生活にしていても活性化されないため、食事の摂取量を普段の7割程に抑えることで活性化されていきます。

・空腹感をキープする

お腹が空いている空腹時間を30分〜1時間ほど保つことで、サーチュイン遺伝子はより活性化します。

・レスベラトロールやNAD+を摂取

赤ワインやブドウの皮に含まれているポリフェノールの一種“レスベラトロール”や、今大注目されている“NAD+”と呼ばれるニコチンアミドアデニンジヌクレオチドという補酵素を摂取することでも活性化されます。

|“サーチュイン遺伝子”を活性化させる食材

特に“サーチュイン遺伝子”を活性化させると言われている食材の例が下記です。

そば粉、セロリ、パセリ、赤オニオン、大豆、いちご、ウコン、くるみ、チョコレート、コーヒー、エクストラヴァージョンオリーブオイル、緑茶(特に抹茶)、赤ワイン、ケール、りんご

いずれも普段から摂取しやすい身近な食材なので、すぐに取り組めそうですね。

リバウンドリスクも低く、簡単に脂肪燃焼を叶える「サートフードダイエット」。みなさんも夏に向けてぜひ試してみてはいかがですか?

※当記事の情報はご自身の責任において利用ください

の記事をもっとみる