1. トップ
  2. ダイエット
  3. ノーストレスで痩せたい!生理周期を利用して短期集中はいかが?

ノーストレスで痩せたい!生理周期を利用して短期集中はいかが?

  • 2016.5.7
  • 46746 views

気温が上がり始めた今日この頃。脚や腕を露出する準備はできていますか?もう夏の旅行の計画を立てはじめてはいるものの、「このままでは水着が着られないかも……」と困っている方もいるのでは?そんな方にオススメのストレスなく痩せられるダイエット法をご紹介します!

「生理前は太りやすく、生理後は痩せやすい」という話を聞いたことはありませんか? 女性の身体は「生理前に蓄えたものを生理後に排出する」ようにできているため、まったく同じ条件で生活した場合は、この一連の流れにより最後はプラスマイナス0になります。 だからこそ、その特性を利用し、生理前を「プラス」ではなく「イコール」にとどめ、生理後を「マイナス」を「もっとマイナス」にすれば簡単に痩せることが可能なのです。 では、その方法は・・・?

生理前(基礎体温「高温期」)~朝食前に無調整豆乳を飲む~

「生理前」と呼ばれる時期は、排卵期を過ぎ身体が妊娠の準備を始める段階です。 そのため、食欲の増加・代謝が落ちる・むくみ・脂肪がつきやすくなる等、いわゆる「太りやすい」状態になるのです。 この時期に無調整豆乳を飲むことで、老廃物や水分を溜め込むのを抑えてくれるため、むくみを防いでくれ、食前に飲むことで血糖値の上昇が緩和され脂肪を蓄えにくくなる!と一石二鳥です!
※飲みすぎは逆効果のためコップ1杯(200ml)がベター。

生理後(基礎体温「低温期」)~短期集中でダイエットを実行する~

生理後~排卵が起こるまでが最も痩せやすいとき!この期間は個人差がありますがだいたい10日間前後なので、ここで集中的にダイエットをおこないましょう。 老廃物が排出される時期なので、その効果をより高めるために、酵素ドリンクやデトックスジュースを取り入れたり、3日間のジュースクレンズを実行したりするのもこの期間がおすすめです。 また、脂肪が燃焼されやすく、筋肉がつきやすい時期でもあるので、有酸素運動・無酸素運動ともに他の時期より効果を感じやすいと思います。

気を付けることはたったこれだけ!

毎月10日間だけなら、きっとつらいダイエットも乗り越えられるはず。 また、このルーティーンを作ることで、毎月少しずつ確実に痩せることが可能なため、女性にとって気が重たい生理も、心理的に楽しいイベントになりそうですね。

の記事をもっとみる