1. トップ
  2. レシピ
  3. 山の恵みをまるまるサクッと! 春の山菜の天ぷら

山の恵みをまるまるサクッと! 春の山菜の天ぷら

  • 2016.5.7
  • 5047 views

フキノトウにたらの芽、ウドにコシアブラ… などなど、山では春の山菜シーズン真っ盛り!

10代・20代の頃は「どこがおいしいんだろう?」と思っていましたが、年を重ねると自然に体が欲するようになる、不思議なものですよね。

山菜特有の苦みは、体を目覚めさせ、新陳代謝を促す作用があると言われます。

特に「春の山菜の王様」と呼ばれるたらの芽には、マグネシウムやビタミンB群、葉酸など、栄養分も豊富。

山菜をおいしくいただくコツは、新鮮なうちに調理し、加熱しすぎないこと。

まずは王道の天ぷらで、サクサクッと春の味覚を堪能しましょう!

春の山菜の天ぷら

調理時間15分 122Kcal

<材料 4人分>

フキノトウ 8~10個

タラの芽 12個

薄力粉 大さじ1

揚げ油 適量

<衣>

薄力粉 1/2カップ

卵 1個

冷水 150ml

<山椒塩>

塩 大さじ1

粉山椒 小さじ2

<下準備>

・山菜はサッと水洗いし、水気を拭き取り、フキノトウはつぼみを少し開いておく。タラの芽は軸の固い部分は切り落とす。

・<衣>をサッとダマが残るくらい混ぜ合わせる。

ヒント!

普通の天ぷら衣より薄めです。

・<山椒塩>を合わせる。

<作り方>

1、山菜に薄く薄力粉をつけ、<衣>にくぐらせ、170℃の揚げ油でサッと揚げ、油をきり、<山椒塩>を添える。

アク抜きをしないで調理できる天ぷらは、山菜料理に慣れていない人でも安心・簡単。

マグネシウムや葉酸を含むたらの芽は、成長期のお子さん、妊婦の方にもおすすめです。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる