1. トップ
  2. ダイエット
  3. お家でできる0円ダイエット「エアエクササイズ」

お家でできる0円ダイエット「エアエクササイズ」

  • 2016.5.6
  • 28091 views

ダイエットのための運動、長続きしていますか? 天気の悪い日は出かけるのがおっくうだし、スポーツクラブはお金がかかりますよね。食事制限もいいですが、やせた体を維持するためには筋肉量を増やすことが必要です。

© Monkey Business - Fotolia.com

そこで、お家でできる、器具もお金もいらないダイエット方法を紹介します。

タダでできる「エアエクササイズ」って?

エアエクササイズとは、基本的にその場から動かずにジョギングをしたり、縄跳びなどの動作をおこなうこと。家の中でできるため、天候に左右されず、スキマ時間におこなえます。忙しいママにもぴったりのエクササイズです。動きは少ないですが、筋肉をしっかり意識して動かすことで大きな効果を得られます。

ただし床に振動が発生するので、階下に人が住んでいるなら衝撃や音を出さない工夫が必要。厚手のカーペットやコルクマット、座布団などで防音しましょう。

エアジョギング

まずは簡単なエアエクササイズから始めましょう。

エアジョギングとは、その場から動かずにジョギング(走るマネ)をするエクササイズ。大きく腕を振ることで、胸や背中、腕の筋肉も鍛えられます。1日20~30分おこなって、3日で痩せたという話も。テレビを見ながらでもできますね。

床への振動が気になるなら、あまり足を上げないようにするか、足踏みに切り替えること。足踏みをする場合は、足を90度の直角になるように上げて、両手を大きく振りましょう。

エアサイクリング

続いては、自転車をこぐ動作を取り入れたエクササイズです。

1. ヨガマットなどを引いた床に寝転がって、両手は体の横におろして床に付けて体を支えます。

2. 両足を持ち上げて自転車のペダルこぎの動きをします。主に太ももと下腹部に効果的です。

3. これ以上つらくて無理、という状態までこぎましょう。

両足を床に近づけると強度が上がります。短時間で終わりますので、気が向いたらこまめにエアサイクリングしましょう。

エア縄とび

エア縄跳びは、その場で縄とびの動きをすればOK。両手は縄とびを動かすようにクルクル回しますが、難しければトイレットペーパーの筒を持つとうまくできます。

両足でジャンプすると床の振動が大きくなるので、ボクシング選手がやっているランニングのような足の動かし方をするといいでしょう。

ジャンプして両腕を早く動かすエア縄とびは、エアエクササイズの中では最も運動強度が高く疲れやすいので、自分の体力に合わせておこないましょう。

早くダイエットの結果を出したいなら、エアジョギングかエア縄とびを1日30分ほど毎日おこない、スキマ時間を見つけてのエアサイクリングがおすすめです。

しかし最初は疲れない程度に余裕を持ってエアエクササイズを。だんだんと回数や時間、強度を上げていくことが長く続ける秘訣です。

(オダ マユミ)

の記事をもっとみる