1. トップ
  2. グルメ
  3. フォンデュからパフェまで、「神楽坂 茶寮 本店」のテラスで味わう、抹茶たっぷりの和スイーツ

フォンデュからパフェまで、「神楽坂 茶寮 本店」のテラスで味わう、抹茶たっぷりの和スイーツ

  • 2016.5.6
  • 5251 views

風情ある街並みと、おいしい飲食店が軒を連ねることで知られる東京・神楽坂。「神楽坂 茶寮 本店」は、そんな神楽坂の路地裏にある、民家を改装した素敵なカフェです。パフェやフォンデュなど、抹茶づくしのスイーツが人気。散策の途中で立ち寄って、和スイーツを味わいつつゆったり過ごすのにうってつけです。

京都の町屋を思わせる木造建築が目印

地下鉄牛込神楽坂駅から徒歩3分、「神楽坂 茶寮 本店」は、神楽坂のメインストリートから少し入った静かな場所にある人気のカフェ。

古い民家を改装した黒っぽい建物で、竹の葉の緑がいろどりを加えています。神楽坂の街並みによく似合う、しっとりした雰囲気です。

店内は、木のぬくもりが感じられる居心地のいい空間。かつて家屋として使われていた頃の面影を見せる、細い柱が並んでいます。

この季節に人気なのは、静かな路地に面して並ぶテラス席。

開放感を味わいつつ、ひとりでのんびりするにもいいですし、友達とのおしゃべりに花を咲かせるのもおすすめです。

抹茶好きにはたまらない和風パフェ

「神楽坂 茶寮 本店」では食事もできますが、和と洋をミックスしたスイーツが魅力的です。

なかでも注目は、4月に登場したばかりの「お茶香る茶寮の和パフェ(810円)」。

宇治抹茶をぜいたくに使った抹茶ゼリーと抹茶プリンの上に、ほうじ茶クリームと2種のアイス、グラノーラやわらびもち、白玉、パウンドケーキ、アズキをトッピング。 さっぱりしたほうじ茶クリームや、ほろ苦さと甘さが調和したプリンが絶品。スプーンで崩すにしたがって、味や食感の変化を楽しめる飽きのこないパフェです。

個性的なケーキが揃っています

ケーキは常時7種類あり、「和栗と抹茶のモンブランタルト(720円)」は人気の定番。抹茶と栗のクリームのハーモニーが楽しめます。

ほかにも「小豆とわらび餅のタルト(720円)」「ほうじ茶のティラミスタルト(720円)」など、和の食材を取り入れたちょっと珍しいケーキの数々に、どれにしようかと悩んでしまいます。

ケーキにはどれも、アイスとエディブルフラワーが付くのが女性にうれしいポイントです。 また、お茶の種類が豊富なのもこのカフェの魅力。

煎茶にさわやかなみかんの香りをきかせた「みかん緑茶(600円)」や、カラメルの香りをうつした紅茶と玄米茶を合わせた「カラメル和茶(600円)」など、店オリジナルのお茶もあれこれ試したくなってしまいます。

楽しくておいしい抹茶のフォンデュ

「神楽坂 茶寮 本店」がイチ押しする人気スイーツが、「抹茶のチョコレートフォンデュ(920円)」です。

宇治抹茶とホワイトチョコを合わせた濃厚なソースに、イチゴや白玉、生麩、自家製パイを浸していただきます。最後に余ったソースをアイスクリームにかけて食べるというのが、スイーツ好きにはこたえられない楽しさ。

おいしいだけでなく、食べ方にも工夫がこらされた絶品スイーツです。

これらのスイーツはすべて、通年味わえるというのがうれしいところ。

数百円プラスすればお茶とのセットにできて、お得感がアップします。

屋外が気持ちいいこれからの季節、おいしい和スイーツを味わいつつ、テラスでのんびり過ごしてみませんか。

の記事をもっとみる