1. トップ
  2. レシピ
  3. 無理せず!楽しく!健康に!痩せられる”週末プチ断食”のすすめ

無理せず!楽しく!健康に!痩せられる”週末プチ断食”のすすめ

  • 2016.5.6
  • 7182 views

断食には素晴らしい効果が

undefined

断食は、ただ痩せるだけでは無く驚くべき効果がたくさんあります。

・毎日の消化吸収で働くことで疲労した胃腸を休めることで、本来の胃腸の働きを取り戻す

・その結果、断食の数日後に宿便が出て、腸が綺麗になる

腸が綺麗になると

・血液は腸で造られているので血液がサラサラになる

・綺麗な血液が全身を巡ると肌も綺麗になる。頭も冴えてきます。

・善玉菌が増え、免疫力アップ

・胃腸を休めると、エネルギーが他の事に使えるので傷や病気の回復を早まる

その他にも、断食によって「舌が敏感になり断食後の食べ物を美味しく感じることが出来た」「デトックスされ、驚くほど体が軽くなった」「心身共にスッキリした」との声も多いです。

断食は続けていくことが大事

断食の魅力は分かったものの、食事を抜くというのは我慢も必要ですし、日常では付き合いで外食することもあり簡単に行う事は出来ないと思います。

週末断食だと、自分のお休みを利用して週に1~2日ほどでOK。ただ続けることが大事です。週末以外は暴飲暴食、乱れた生活をしてしまい週末断食さえも怠れば胃腸はまだ元の疲労した状態になってしまいます。無理は必要としませんが、少しの我慢だけ必要です。

週末プチ断食のやり方

ここで本題の「週末プチ断食」のやり方になります。

まず「プチ断食」では食事をする事ができます。しかし、何を食べても良い訳ではもちろんありません。目的は胃腸を休めること。胃腸に優しい食材をバランスよく食べましょう。

プチ断食におすすめの食事

undefined

・酵素がたっぷりな生野菜やフルーツ

・発酵食品(無添加のお味噌汁、お漬物)

・エネルギーの元になるお米を消化の良いお粥にして

上記の食べ物をバランス良く適量を食べることで、空腹の辛さはありません。午前中は本来は排泄・デトックスされる時間帯なので、食事は午後以降にすることが望ましいです。

「プチ断食」は決して全く食事が出来ないのでは無く、消化に負担をかける物(しかし、それらが体に悪い訳ではありません)を断食して胃腸を休めることで、無理なく体を浄化しデトックス出来ます。

プチ断食と並行して

「プチ断食」と一緒にすれば更に効果のあるもの。柔軟と半身浴です。

柔軟をする事で胃腸に良い刺激が加わり、宿便が排出されやすくなります。またプチ断食中は不思議と体が柔らかくなる人が多いそうです。体が綺麗になることで全身のこわばりが和らぐのでしょう。

undefined

プチ断食中の半身浴も効果大!体全体がデトックスしている状態になり、どんどん体内の毒素が排出されていきます。リラックス出来る入浴剤を使って心のデトックスも兼ねての半身浴は心身ともに健康になれそうですね。この時に使う入浴剤は無添加のものをおすすめします。

undefined

出典:CLAYD公式サイトより

undefined

出典:LUSH公式サイトより

この週末「プチ断食」なら続けられそうじゃないですか?

もちろん週末にもお付き合いや外食もあります。そんな時は少し外食の内容に気を付けてヘルシーなものにして、帰ってからじっくりと半身浴とストレッチをするといいと思います。長く続けるコツは無理をしないこと、楽しみながらやる事。心のゆとりや充実も、美しさには必要ですからね!

の記事をもっとみる