美肌や疲れとりに!春にアスパラガスを食べた方がいい理由3つ

滋養強壮をうたう栄養ドリンクや皮膚のコンディショニング剤にも使用されているアスパラギン酸はアスパラガスから発見されたことが名前の由来だともいわれています。

疲労回復や美肌作用があるので、新しい環境に変わってお疲れモードの身体や肌のサポートにも。特別な味付けをせずとも味が決まり美味しいので料理が苦手な人にもオススメの春野菜です。

■<春にアスパラガスを食べた方がいい理由1>疲れを撃退!

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸には、筋肉などに蓄積し必要に応じてエネルギーへと変換されるグリコーゲンの生成を促し、疲労への抵抗力を高めてくれます。

また、疲労の原因物質ともいわれ体内に蓄積されると冷えや頭痛の要因にもなる乳酸の分解を促進してくれる働きがあります。疲れを感じたらとりたい春野菜の1つです。

■<春にアスパラガスを食べた方がいい理由2>美肌をキープ!

コラーゲンの生成と保持に欠かすことのできないビタミンCとアンチエイジング効果が期待されるビタミンEの両方が内在していることから美肌に有効な野菜といえます。

肌の水分を保持し潤いをサポートしてくれる働きもあるようです。実際、アスパラガスの成分であるアスパラギン酸は皮膚コンディショニング剤などにも使われています。

■<春にアスパラガスを食べた方がいい理由3>便秘解消に!

アスパラガスには腸内環境を整える働きがあるオリゴ糖や食物繊維が含まれています。

善玉菌を増やし悪玉菌を減らす働きが期待できるので、便秘がちな人はとってみてはいかがでしょうか。

■美味しいアスパラガスの食べ方

茹でるイメージが強いアスパラガスですが、焼いてもとても美味しくいただくことができます。

アスパラガスに含まれているビタミンEは油と一緒にとると体内への吸収率がUPする脂溶性ビタミン。オリーブオイルなどをひいたフライパンに入れ、塩をふり強火で焼き色がつくくらいまで焼くと美味しいですよ。

お休みの日は半熟の茹で卵をそえて黄身をからめながらいただく朝ごはんはいかがでしょうか。パンやご飯を加えれば、バランスのよいメニューの出来上がりです。

また、立てて保存が基本のアスパラガス。横にしてしまうと鮮度が落ちてしまうので注意してくださいね。

疲労回復や美肌をサポートしてくれるアスパラガス。新しい環境で疲れを感じた時、食べてみてくださいね。

(生井 理恵)

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