1. トップ
  2. レシピ
  3. 変わり種の「沼サン」でピクニックへGO! 韓国風ボリュームサンドイッチ

変わり種の「沼サン」でピクニックへGO! 韓国風ボリュームサンドイッチ

  • 2016.5.6
  • 8766 views

インスタグラムで爆発的に人気となった通称「沼サン」! みなさんももうご存知ですよね?

ポイントは大量のせん切りのキャベツや具材をトーストではさみ、むぎゅっと抑えてかぶりつく。

ボリュームたっぷりで、中身のアレンジ次第でさまざまな味が楽しめます。

今回は、ちょっと変わり種。お肉と韓国海苔をコチュジャンを効かせたキャベツと一緒にサンド。

これまでとはひと味違った「沼サン」で、ピクニックランチはいかが?

甘辛豚肉の韓国風ボリュームサンドイッチ

調理時間10分

レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子

<材料 1人分>

食パン(6枚切り) 2枚

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 6~7枚

万能ネギ 2~3本

<調味料>

みりん 大さじ1/2

しょうゆ 大さじ1/2

ゴマ油 少々

キャベツ(せん切り) 60g

マヨネーズ 大さじ1.5

コチュジャン 大さじ1/2

韓国のり 2枚

<作り方>

1、万能ネギは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

2、フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら<調味料>の材料と(1)を加え汁気をとばすように炒める。

3、食パンはトースターで焼く。

4、ボウルにキャベツ、マヨネーズ、コチュジャンを入れ、混ぜ合わせる。

5、焼いた食パンを並べ、韓国のり、(2)、(4)を順にのせて食パンではさみ、上からギュッとおさえる。半分に切り器に盛る。

コツ・ポイント

キャベツははさむ直前に調味料で和えてください。

トンカツなどに添えるよりもたっぷりのせん切りキャベツをぺろりと食べられてしまうサンドイッチ。

忙しい朝も、前夜にせん切りにしておけば、水分も切れ、サンドするだけなので楽ちんです。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる