1. トップ
  2. ファッション
  3. 海外で学んだ最高級レザーのお話、ミラノの素敵なショップ情報も 【YukaCoco】

海外で学んだ最高級レザーのお話、ミラノの素敵なショップ情報も 【YukaCoco】

  • 2014.10.6
  • 602 views

Bonjour! 今日は、動物の皮膚についてのお話をしたいと思います。沢山の方から、革に関しての質問を頂きました。ココで、皆さんに答えられる様にまとめて記事にしたいと思います。

先ず、皆さん鞄は必ず出かける時には使用しますよね! その気分によって、違うバッグを持ち歩くと言うようにファッションと同じ感覚だと思って頂いてもよいと思います。前回、お話した“TPO”に合わせてみてね! レザーの鞄はシックに日常を演出してくれます。

革に関して! フランスで有名な革の学校のディプロムを所得し、イタリアのファッション現場でさらに革の知識を得たYukaCocoからアドバイスです。一般の方は、革に関して分からないことが多沢山あると思うので簡単に説明しますね。

まず革は、皆さんもお分かりの様に動物の皮膚からできております。皆さん、「皮」と「革」の違いって分かりますか? 「皮」は動物が生きているままが皮であり、そのままほおっておくと腐ってしまいます。

その為に、“皮をなめす”作業をして長く使って行ける様に鞄やバッグ、インテリアなどの商品に生まれ変わるのです。その“なめし作業”が終わって初めて、皮から革(レザー)に生まれ変わるのです。

その革のなかでも、お肉と同じように良い皮を作るためには、牛が生きている間の日常生活から食べ物、聴く音楽(!)まで生活環境を整えることが重要です。

例えば、神戸牛や松坂牛! フランスの革の学校でも日本の最高級のブランド牛の名前が上げられていました。お肉も最高で皮も最高と言うこと!(日本の誇りですね)牛は、クラシック音楽を聞き、良質の餌で最高に育てられると、お肉も皮も良くなると言うことです。コレは動物だけではなく、人間にも当てはまることだと思っております。

外見だけではなく中身から綺麗にして行くことは大事なことで、いくら外見を着飾っても中身が備わってないと、表に出てくると言われております。ストレスを感じる牛は、皮膚に傷や虫に刺されたような赤い斑点のような物もできるのです。凄いですよね〜! 人間も、ストレスで顔や体にニキビや湿疹ができるのと一緒です。人間も動物も、根本は皆同じだということですね!

“なめし”の回数で、鞄、バック、インテリアに使うソファー、車などに使う椅子など様々に使われております。下の写真は、イタリアの有名なPoltrona Frau(ポルトローナ・フラウ)、最高級レザーのお店! 最近仕事でミラノに行った時にお店にお邪魔させて頂きその時のお写真です。

全て手作業でソファーや家具を作られている素敵な作品を見せていただきました。皆さんも、是非ブティックに行かれる時にはチェックしてみて下さい。お店の外観も素敵です!

ソファー類はとても素敵で腰掛けたくなるほど綺麗で繊細な仕上がりに。座りごこちは最上級そのもの。作り手の温もりが感じられます。

インテリア系は存在感があり、とても目を引く感じです。パリにもこのようなインテリアのレザー屋さんはありYukaCocoは、昔スタージュ(研修)に行ったことがあるので作り方は分かりますがとても時間と手間がかかります。作り始めると鞄より面白くなります。一家に一つあると素敵ですよね。

オフィス用のテーブルと椅子も革だと高級感あふれます。仕事もカッコ良くはかどりそうですよね。

最後の写真はこのお店で今一番売れているソファーで人気だそうです。素敵ですよね! 部屋にあると気品が漂います。

YukaCocoの大親友でイタリアの有名建築デザイナーに革のメンテナンスの方法を教えてもらいました。皮膚と同じで、手間がかかります。水に溶かした専用石鹸に、豚の柔らかいブラシで傷がつかないように優しく円を描きます。その後、少し水で濡らしたタオルで押しながら拭き取り、革専用のクリームを塗り、最後に乾いた布拭きで仕上げます。その時に、タオルでゴシゴシ擦ったり叩いたりせずに、自分の皮膚と同様に優しくします。

コチラ

これを見て、人間の皮膚と同じなんだなって思いました。ソファーなどは、“なめし”を8回位するそうです。このメンテナンスで、人間の皮膚と同じ様にソファーの革もピンと綺麗にハリがでるそうです! 是非、試してみて下さいね。

のサイトのビデを見てみると、“なめし”の方法や高級な綺麗なレザーの職人の方々が心を込めて作業しているのが伺えますのでチェックしてみて下さい。

鞄の革も同じですよ。メンテナンスの方法は少し違うので鞄の特集でご紹介します。日常生活で、沢山の命をいただいて人間は生かさせていただいているのですね。感謝して生きていきましょうね! Poltrona Frau(ポルトローナ・フラウ)のお店の皆様ご協力有り難うございました。日本の皆さんも是非ミラノに行きましたらお店に見に行ってみて下さいね。

・POLTRONA FRAU MILANO

VIA DURINI, 1 - ZIP 20122 - MILANO

(YukaCoco)

の記事をもっとみる