1. トップ
  2. レシピ
  3. 失敗知らずで簡単・時短! 炊飯器で作るキャラメルケーキ

失敗知らずで簡単・時短! 炊飯器で作るキャラメルケーキ

  • 2016.5.2
  • 29436 views

ここ数年過熱する、炊飯器を使った新しいレシピ。

最初は「うまくいくかな…?」と思っていましたが、一度試してみるとこれが簡単&時短! 炊飯器はもはや、オーブンがわり。

特にスイーツは、材料を混ぜてスイッチONするだけで、失敗知らずのプロ並みの仕上がりに。

きび砂糖や菜種油など、体に安心なお気に入りの材料を使えるのも、自家製ならでは。

連休中、おうちでのんびり過ごす一日に、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

炊飯器で作るキャラメルケーキ

調理時間1時間 1人分355Kcal

レシピ制作:料理カメラマン 横田真未

<材料 4人分>

キャラメル 5個

牛乳 50ml

卵 2個

きび砂糖 70g

薄力粉 90g

強力粉 10g

ベーキングパウダー 小さじ1

菜種油 50g

<下準備>

・粉類は合わせて振るっておく。

・キャラメルと牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをしないで電子レンジで1分加熱し、混ぜながら溶かす。電子レンジは600Wを使用しています。

<作り方>

1、ボウルに卵ときび砂糖を入れ、泡立て器でもったりするまで泡立てる。振るった粉類を加え、泡立て器からゴムベラに変え、サックリ混ぜ合わせる。

2、粉っぽさがなくなったらキャラメルを溶かした牛乳、菜種油を加えて混ぜ、炊飯器の内釜に入れて普通に炊く。竹串を刺して何もついてこなければ、ケーキクーラーにのせて冷まし、食べやすい大きさに切って器に盛る。

おうちで作るのは難しそうと思っていたキャラメルソースも、市販のキャラメルと牛乳をレンジでチンで簡単に。

クルミなどのナッツやスパイスを加えて、大人向けスイーツとしても。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる