1. トップ
  2. 恋愛
  3. 40代からの恋愛はもっと楽しい! 成功者たちの体験談を紹介

40代からの恋愛はもっと楽しい! 成功者たちの体験談を紹介

  • 2016.4.30
  • 2748 views

最近ではアラフォーの女性もいきいきと恋愛を楽しんでいる様子です。若かった頃とは違う、大人の恋愛とはどのようなものでしょうか。ここでは体験談を紹介します。

40代になってから肉食系に変身

「私はこれまでどちらかというと恋愛に関しては淡白な方で、性欲も決して強くはありませんでした。何人か付き合った人はいたものの、積極性に乏しい私が物足りないせいか、いつも恋人からサヨナラを告げられていたものです。

男性に興味が少ない私は恋愛に向いていないと結婚を諦めていましたが、40歳を前にしてひとりきりの人生はあまりにも寂しいと強く感じるようになりました。

脳科学的にみると閉経の気配を感じはじめた女性は子孫繁栄を強く意識するようになり、性欲も高まるそうです。今までの自分がウソのように合コンや街コンに積極的に参加するようになり、意気投合した同年代の男性と付き合うことになりました。

ガツガツしているのが透けて見えるとみっともないものですが、その場を楽しもうと明るく話しかけるのは消極的な男性には効果絶大。短期間で恋人関係に持ち込むことができました」

 

本当の自分で勝負できる40代

「男性って見た目で付き合う女性を選ぶ人が多いですよね。私は決して美人ではなく、若い頃はきれいな友人に気になっていた男性を取られてしまうということもありました。

所詮女は顔だ、自分が選ばれるわけはないとずっとウジウジしたままで40代を迎えてしまいました。

しかし気まぐれで参加した学生時代の同窓会で、かつてのクラスメートの姿を見たとき「きれいだと思っていた人ももうおばさんだな」ということに気づいたのです。

もちろんきれいにしている人もいますが、年齢を重ねてくるともう見た目では勝負できなくなってくるのですね。もう自分が引け目を感じることはないと悟った私は恋愛に対しても積極的になることができました。

脳科学によると気持ちが前向きになると、女性ホルモンが活発になりやすいとされているためか、自分に言い寄ってくる男性が増え、先日同僚から告白されたのです。女性は決して見ためだけではないということがわかりました」

 

大失恋を糧に大きな恋をゲット

「10代、20代の女性が持っている武器が若さであるとすれば、40代の女性が持っている武器は豊富な経験。結婚間近と一方的に信じていた彼に30代半ばで振られてしまい、そこからの私は恋愛に対して自暴自棄になっていました。

しかし、脳科学によると大きな失恋を経験したことがある人ほど、のちに大きな恋愛の機会に恵まれやすいと言われているのです。ショックで凹んだ気持ちが大きいだけ、後からくる幸福に敏感になりやすいのですね。

しばらく恋愛する気がなかった私ですが、友達から紹介された男性がとっても魅力的で数回デートを重ねた後に付き合うことになりました。ハッピーエンドは最後の最後までわからないものですね」

40代からは楽しい恋愛を

今は女性の社会進出も盛んで、さまざまな生き方がありますが幸せな気持ちを得るためにはやはり恋愛をしていたいものですね。「もう歳だから」とあきらめないで、脳科学の研究をもとに積極的に出会いを求めてみましょう。ふとしたところにチャンスは転がっているものです。

(掛布アリス/ライター)

元記事を読む