1. トップ
  2. レシピ
  3. BBQを格上げする!おすすめアウトドア調味料4選

BBQを格上げする!おすすめアウトドア調味料4選

  • 2016.4.29
  • 13810 views

日差しも暖かく過ごしやすい季節。青空の下、親しい人たちで集まってバーベキューをするという人も多いのではないでしょうか。

前回はバーベキューを格上げするおすすめアウトドア料理レシピをご紹介しましたが、今回はさらにBBQを盛り上げるために、お料理を格上げする調味料たちをご紹介します。大人のアウトドアに調味料は必須ですよ!

■BBQを格上げする!おすすめアウトドア調味料4選

【柚子胡椒】

ピリッとした独特の爽やかな辛味が美味しい柚子胡椒。お肉に振りかけてちょっと大人味に!

【アレンジ塩】

燻製塩や抹茶塩など、アレンジ塩でお肉をタレとはまた違った味わいに!

【お味噌】

お好みのお味噌が数種類あれば、キュウリやセロリなどを細く切ったスティック野菜に漬けて楽しんだり、おにぎりに塗って網で焼いた「焼きおにぎり」にしてみるのもいいですね。

焼きおにぎりはアウトドアならではの〆料理。大人も子供も気分が上がること間違いなしです!

【スパイス類】

カレーパウダー、パプリカパウダー、シナモンパウダーなどのスパイスはお料理にちょっと足すだけで変化球の味を楽しめます!

筆者のオススメはシナモンパウダーを使った「焼きリンゴ」。リンゴは丸ごと焼いても美味しいですが、早く食べたい場合は、半分またはくし切りにしてから焼くと◎。

バターやはちみつ、シナモンパウダーをまぶしてアルミホイルで包んで蒸し焼きにすれば絶品デザートの出来上がりです。バニラアイスをのせてクラッカーを添えればますます美味しくなりますよ!

バーベキュー料理をより楽しむためには、調味料類を数種類持っていくことをオススメします。

100均のアクセサリー入れや調味料入れなどの小さな容器に詰め替えれば、そんなに大した荷物にはなりません。

備えあれば患いなし! 大満足間違いなしの充実メニューで大人のBBQを楽しみましょう。

(國塩 亜矢子)

元記事を読む