1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今、幸せになれる女性の共通点は「昭和」?あなたの「昭和女子」チェック【恋占ニュース】

今、幸せになれる女性の共通点は「昭和」?あなたの「昭和女子」チェック【恋占ニュース】

  • 2016.4.29
  • 8589 views

平成になってずいぶん経ちますが、なぜか今「昭和な女」が注目されている模様。

有村架純さんや黒木華さん、多部未華子さんといった「昭和顔」の女優さんもドラマや映画に引っ張りダコだし、まだまだ「昭和女子」ブームが続きそう。

ということで、昭和女子についてあれこれ検証していきます。最後は、自分が昭和女子かどうかをチェックできるテストも!

◆北川景子も昭和女子!?

1月に結婚し、「昭和の日」に結婚式を挙げるビッグカップル、北川景子さん&DAIGOさん。

最近はブログやSNSでサラリと結婚を報告する芸能人が増えている中、金屏風の前で幸せいっぱいのツーショット会見を行いましたね。

それだけでも昭和な雰囲気ですが、北川さんがDAIGOさんを立てて受け答えをする姿に、古き良き時代の“夫を立てる賢い妻”的な印象を抱いた人も多いのではないでしょうか。

しかも、二人の式や披露宴は流行りのジミ婚ではなく、昔ながらのハデ婚という噂。もちろんDAIGOさんの家柄を考えてのことと思いますが、その懐かしくも華やかなイメージに“昭和感”への憧れが加速しそうな予感。

スタイリッシュな顔立ちで「平成顔」と言われる北川さんですが、中身はかなり「昭和の女」?

彼女のように今っぽい顔の人やハーフ顔の人も、昭和な言動をすれば、ギャップで男性をクラッとさせられる…その好例かもしれません。

◆藤原紀香のザ・昭和マックス会見

そして、記憶に新しい藤原紀香さん&片岡愛之助さんの結婚会見。こちらは会場が帝国ホテルと、ど真ん中直球の昭和感。

歌舞伎役者とその妻にふさわしい着物姿も「ザ・昭和」という感じでした。

さらにツーショットは、紀香さんが三歩下がって立つ徹底ぶり。実は紀香さんのほうが背が高い?疑惑のための遠近法かと思いましたが、そんな気遣いも昭和っぽいと言えそうです。

◆春ドラマまで昭和カラー

4月29日スタートのドラマ『不機嫌な果実』は、1996年に発表された小説が原作。翌年放送のドラマでは石田ゆり子さんが主演を務めました。2016年版のヒロインは栗山千明さんです。

この作品は、簡単に言うと表向きは貞淑な妻が、刺激的な年下男との関係に溺れていく不倫ドラマ。

昭和の泥沼恋愛を平成に置き換えるとどのような感じになるのか…展開が楽しみですね。

ちなみに今回の放送枠はテレビ朝日系列の『金曜ナイトドラマ』。その昔、TBS系列の『金曜日の妻たち』シリーズという不倫ドラマが大人気だったのですが、そのことを思い出すと、なんとなく時代が逆行しているような…。

とりあえず金曜夜は不倫枠という「歴史は繰り返す」現象が起こりつつあるようです。

◆最近注目の昭和女子は!?

ところで、人気若手女優の中にも「昭和な美女」が!今、注目したいのは松岡茉優さん。着物や日本髪が似合う和風顔です。しかも自ら「モンペが似合う」発言も。

なお、放送中の朝ドラ『とと姉ちゃん』の舞台も昭和。ヒロインを演じる高畑充希さんは「昭和顔」でハマり役と言われています。

松岡さんや高畑さんの影響で、ますます昭和女子ブームに勢いがつきそうですね。

◆あなたの昭和女子チェック

以下、あなたに当てはまるものはあるでしょうか?チェックしてみましょう。

□和風の顔立ちである

□着物や割烹着が似合うと言われる

□オシャレなお店が苦手

□性格は素朴、飾り気がない

□胸よりお尻がボリューミー

□LINEやFacebookは苦手

□好みの男性は「男らしい人」

4つ以上当てはまったら「昭和女子」に認定!

これからますます人気が出そうな昭和女子。もろ昭和なあなたは、今の自分のままで周囲の男性を癒してあげてくださいね。

当てはまらない場合は、北川景子さんのように、内面に「昭和女子」の要素を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ビバ昭和!

(文=天野りり子)

元記事を読む