1. トップ
  2. 恋愛
  3. ビジネスを最優先した彼・・・別れたくない彼女がとるべき行動は?

ビジネスを最優先した彼・・・別れたくない彼女がとるべき行動は?

  • 2016.4.28
  • 4457 views

彼といつも一緒にいたい・・・恋する女性なら誰しもそう思うものですね。でも実はそんな一途な思いが、時として彼の重荷になることも。ましてや、彼の仕事がノリにのってる時期ならなおさらです。仕事に夢中で連絡がとれなくなった彼に「私たちにこの先はあるの?」という質問はNGだとわかってるけれど、不安で仕方ないとき、彼に対してどのように接したら良いのでしょうか?また、やり場のない不安な気持ちを和らげるために、女性がとるべき行動は・・・?今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談も彼が仕事ばかり優先するので、先が見えなくて不安というご相談です。

【相談】ビジネスを最優先したい年下の彼・・・そんな彼の負担になりたくない彼女がとるべき行動は?

付き合いはじめて4年になる年下の彼。はじめは身体の関係が先だったけれど、きちんと付き合って欲しいと言われお付き合いがはじまりました。

彼の浮気や出会い系などのトラブルがあったものの、そのつど修復してきたつもりです。そんな彼が、数ヵ月前から新しくビジネスを立ち上げて忙しくなったのをキッカケに、だんだんメールや連絡が途絶えてきました。「私たちにこの先はあるの?」と聞いてみても、彼の答えは「全く考えてない訳ではないが今は考えていない」と。でも「その質問がしんどい。今はビジネスを最優先にしたい」とも言われてどうしたらよいかわからず、とうとう沈黙状態に・・・。彼と結婚したいけれど、この先どう接したらよいのでしょうか。(30代後半:女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1 彼に足元をみられていませんか?・・・「別れたくない」という気持ちが不安を倍増

彼のことが好きで、手放したくない。だから、度重なる浮気があっても、必死に関係を修復・・・その気持ちは、よくわかりますが、”彼を許す”ということが、今の相談者さんの立場をいつのまにか下にして、彼に足元を見られてしまっているのでは?という、恋ユニユーザーからの意見がありました。そして、“謝る”ことで、自信と一緒に自己評価まで下げてしまっているのでは?というコメントも・・・。

彼を失いたくないから、自分が謝る・・・それは、ごく自然のようですが、この行動がさらに不安を倍増させているのかもしれません。

彼に歩み寄るために謝る、まずはその前に、謝らなければならなくなったキッカケを思い出して、彼の気持ちに寄り添ってみるのもよいかもしれませんね。今まで見えなかった彼が見えてくるかもしれませんよ。

2 彼と立場を同等に・・・自分に自信をつけて自己評価を上げるには?

では、自分に自信を取り戻して自己評価を上げるためには、どうしたら良いのでしょうか?それにはまず、自分で決めた何かを実行しましょう。実行してやりとげた達成感を得ることで、次第に自信が戻ってきます。「小さいことからでもいいので、自分で自分のことを何か決めてみてください。そして、実行してみましょう。」という恋ユニユーザーからのアドバイスもありました。具体的には「毎日部屋を掃除する」などと決めて、実行する。そうすれば、達成感が得られるので、自己評価の回復につながると言うのです。

彼が今、「ビジネスを最優先にしたい(から結婚はしない)」と宣言しているのであれば、その間、相談者さん自身も未来のために、何かできることを探して実行するのが良いかもしれません。新しい自分が発見できるかもしれませんよ。

3.彼のそばにいたい・・・そんな気持ちを満たす結婚とは別の選択肢とは?

お付き合いが長くなると「結婚」を考えるのはごく普通のこと。でも、仕事がノリに乗っている彼にとって、今は仕事が最優先なのでしょう。「男にとって、仕事は第一優先です。付き合いが長くなると特に男は、1仕事、2友人、3彼女となっていきます。」このようにアドバイスをする恋ユニユーザーもいました。

では、仕事に夢中になっている彼にとって、今そばにいてほしい存在とはどんな人なのでしょうか?それは「恋人」という存在ではなく「理解者」というパートナーかもしれません。恋ユニユーザーからも「物理的にではなく心理的に、彼の支えになれるような理解者とかパートナーを目指してはどうですか。」というアドバイスがありました。

彼のそばにずっといたいと思うのならば、この機会に自分もスキルアップし、仕事面のパートナーを目指してみるのも良いかもしれません。

女性にとって、男性の「ビジネス」というのは理解しづらいところもあります。でも、何をするにせよ自分に自信をもって行動する姿は、とてもたくましく魅力的に映ることでしょう。この機会に、相談者さんも「魅力的」な人の仲間入りを目指してはいかがでしょうか。まずは、自己評価を上げるために、「自分で決めたことを即行動に移す!」から試してみては。

みんなの恋愛相談<恋人の相談>「沈黙が怖い」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

よしこ / 恋愛ユニバーシティ

WEBライター

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

元記事を読む