1. トップ
  2. レシピ
  3. 近所のスーパーで見つけた!今が旬の食材「お肉との相性抜群」「遭遇したらラッキー」

近所のスーパーで見つけた!今が旬の食材「お肉との相性抜群」「遭遇したらラッキー」

  • 2025.5.16

おうち料理愛好家mamayumiです。

子どもの頃から好きな、ちょっとレアな野菜。スーパーでゲットできたので、美味しくいただきました。

■スーパーの産直コーナーで遭遇

ご近所のスーパーの産直コーナーで見つけた「にんにくの芽」。

これ、子どもの頃から好きだったんだよなー。

中国産のものは年中見かけますが、国産のものはめったにお目にかかれないんですよね。

にんにくの「芽」と呼ぶことが多いのですが…

実はこれ、芽ではなく花を付けるために伸ばす「花茎(かけい)」と呼ばれる部分なんだそう。

ちょうど今がその時季とのことです。

つまり、旬のもの。

通称にんにくの芽は、お肉と炒めると美味しいんですよね〜!

■では、今回もお肉と一緒に炒めます

食べやすい長さに切ったにんにくの芽を、塩を振って焼いた豚肉に投入!

さっと炒め合わせて、パクッと味見してみると……

うっ…辛ーーーい!!
にんにく特有のツーンとした辛味がMAXでした。

これでは息子は絶対に食べれんぞ。

というわけで、さらに炒めます。

しっかりと火を通したら、辛味は消えました。

オイスターソースと砂糖を混ぜ合わせ、味付けしたら完成です。

■これこれ〜!

にんにくの芽、やっぱり…

うんまぁ〜〜〜い!!

お肉の脂との相性が抜群なんですよね。

これは間違いなくビールに合うやつ!と言いつつ、白ワインをいただいている状況です(笑)。白ワインともばっちりでしたよ〜。

息子も美味しいと言ってパクパク。もちろん、ご飯のおかずにもぴったりですよ。

通称にんにくの芽は今が旬のようなので、スーパーで遭遇する可能性はきっとあるはず。見つけたらぜひ食卓で楽しんでみてくださいね〜。

暮らしニスタ/mamayumiさん

元記事で読む
の記事をもっとみる