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春におすすめ! 旬のひじきをサラダやスープにちょい足しダイエット♪

  • 2016.4.28
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春が旬の「ひじき」は、栄養満点でダイエット効果もあります。サラダやスープなど、いつもの食事にちょい足しするだけの、簡単ひじきダイエットをご紹介!

ひじきの栄養素とは……

ひじきには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える働きを持っています。食物繊維は腸内の不要な物質を体外に排出し、便秘の改善などにも効果がある他、胃で水分を含み膨張するため、食べ過ぎを抑えてくれるという嬉しい効果も。

またひじきはカルシウムやマグネシウムも豊富で、骨を丈夫にしてくれます。さらにひじきは、脂肪の燃焼効果のある「ヨウ素」と「タンニン」を多く含んでいます。

 

ヨウ素とタンニンの効果

ヨウ素は、甲状腺ホルモンの分泌に欠かせない栄養素です。この甲状腺ホルモンには、たんぱく質や脂質、糖質などの代謝を高める効果があります。

一方タンニンには、身体に溜まった中性脂肪を分解する働きがあると共に、脂肪を付きにくくしてくれます。

このように、脂肪の燃焼に効果のあるヨウ素とタンニンを同時に摂取可能なひじきは、食べるだけで痩せることができるというわけです。

 

いつもの食事にちょい足し

ひじきは味にクセがないので、どんなメニューにも合います。サラダやスープ、肉や魚、ご飯など、好きな料理にちょい足ししてみましょう。

具が少なくて彩りが寂しいという場合にも便利なひじき。乾燥タイプなら長期保存が可能なので、使い勝手も抜群です。

 

ひじきの勘違い

ひじきには鉄分が豊富というイメージがある方も多いと思いますが、実はこれは間違いなのです。

ひじきの製造工程で煮る鍋はもともと鉄製が主流だったので、この鍋の鉄がひじきに含まれる鉄分になっていました。しかし、鍋も時代と共にステンレス製に変わり、ほとんど鉄分が含まれなくなったのです。

 

ひじきはダイエットに最適

鉄分は少なくても、ひじきはもともと栄養が豊富なので問題ありませんね。上で紹介したように、ダイエットに効果のある栄養素はしっかり含まれているので安心してください。ひじきのちょい足しダイエットで、あなたも健康でスマートな身体を目指してみませんか?

(水林ゆづる/ライター)

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