1. トップ
  2. グルメ
  3. 超人気のグルメバーガーショップを比較ーあのプレミアムハンバーガーを食べてみた!

超人気のグルメバーガーショップを比較ーあのプレミアムハンバーガーを食べてみた!

  • 2016.4.27
  • 9462 views

最近、都内に続々と日本初上陸のハンバーガーショップがオープンしているのをご存知でしょうか。いつも食べているファーストフードでのハンバーガーとは一味違い、リッチな食事が楽しめるプレミアムバーガー。注目の3店舗の味をレポートします!

●カリフォルニア発の世界的なプレミアムバーガー「カールスジュニア」

3月に日本初上陸を果たしたばかりなのが、世界的なプレミアムハンバーガーチェーン「カールスジュニア」です。1941年に南カリフォルニアで創業された、歴史あるハンバーガー。ウェスタンチーズベーコンバーガーやアボカドの風味が楽しめるワカモレベーコンシックバーガーなど、豊富なメニューがありますが、今回はスタンダードなオリジナルシックバーガーのコンボセットを頼みました。こちらでもパティの量が1/2ポンド(約225g)1/3ポンド(約150g)から選べます。

運ばれてくると、なんともアメリカンなビッグサイズ! 1/3ポンドでも充分な重みがあるパティは、直火で焼いているとのことで香りが良いです。そしてハンバーガーを頬張ると、たっぷり入ったオニオンとレタスのシャキシャキ具合がお肉とマッチ。お肉感がありつつも、野菜がしっかりと多いのは嬉しいですよね。かぶりつくのが楽しいハンバーガーです。細めでカリカリとしたポテトも、塩味が効いていて食べやすくてGOOD。

コンボセットは写真の通りドリンクとフレンチフライポテトが付いてくるのですが、ドリンクバーである点も嬉しいところ。コーラやオレンジジュース、アイスティーなどメニューも豊富です。カリフォルニア風のモダンなインテリアも相まって、ファーストフードと言えどもオシャレにくつろげるお店ですよ。

●ニューヨーカーの馴染みの味「シェイクシャック」

明治神宮外苑内に昨年11月にオープンして話題になったのが「シェイクシャック」。ニューヨーク発の名店で、アメリカではマクドナルドよりも定番なんですよ。世界9カ国で73店舗を展開する有名ハンバーガーブランドです。

注文したのはスタンダードなシャックバーガー。パティの量がシングルとダブルから選べますが、今回はシングルをチョイス。大きさは女性も嬉しい食べやすいサイズです。一口食べてみると、しっとりとしたバンズがミディアムに焼き上げられてずっしりとしたパティ、フレッシュトマト、レタス、とろけたチーズと絡み合って絶品です。パティはオーストラリア産のビーフをホルモン剤ナシで作っているのがこだわりなんだとか。小ぶりなのでお肉をがっつり食べたい時には思い切ってダブルパティでも全然イケます!

そしてこちらで是非注文してほしいのがクリンクルカットフライ! 太めでうねうねしているこのポテト、外はカリカリでサクサク、中がホクホクとして芋感たっぷりで、日本のハンバーガーショップにはない美味しさです。アメリカでは、チェダーとアメリカンチーズのスペシャルブレンドソースがかかったチーズフライで楽しむ人が多いそう。また、シェイクシャックの名物のひとつであるオリジナルレモネードは、爽やかな酸味があって、こってりしたバーガーとポテトとの相性も抜群! 世界中で愛されているのも納得なお店です。

こちらの店舗、ニューヨークのマディソンスクエアパークにあるシェイクシャック1号店をモデルとしているそうで、自然豊かなロケーションでゆったりとしたが過ごせるのも魅力的。土日は今でも混雑するそうですが、平日の夕方頃であれば10分ほどの待ち時間で入ることができますよ。4月15日には、日本2号店として恵比寿店がオープンするので、まだ行ったことがない人は行きやすい方に行ってみては!

●ハワイのNo.1ハンバーガー!「テディーズビガーバーガー」

明治神宮駅近くに日本第1号店がある「テディーズビガーバーガー」。昨年11月には横浜港北店が、そして今年の4月末に横浜ワールドポーターズ店がオープンするなど、じわじわと日本でも人気が拡大しているお店です。自宅のガーデンバーベキューで作る、クオリティの高いハンバーガーをファーストフードで食べたいという思いから、1998年にハワイのダイアモンドヘッドにオープンしたお店が第1号店で、今ではハワイの他にアメリカ国内、バンコクやマニラなど世界中に進出しています。

今回は、パティ、トマト、オニオン、レタスとバランスの取れたオリジナルバーガーと、プラス500円でドリンクとポテトかサラダが付いてくるコンボセットを注文。こちらでも全てのハンバーガーのパティの量を120g、170g、220gの3つから選べます。今回は120gをオーダー。一口食べるとジューシーな肉汁とたっぷりのソースがこぼれて、「ハンバーガーを食べている!」という満足感がすごいです。バンズも大きくて食べごたえ充分! ソースはほのかな酸味が効いたマイルドタイプですが、パティと合わさるとコクが口の中で広がります。マスタードを付けると良いアクセントになりますよ。

店内はハワイアンミュージックがかかっていたりサーフボードが飾られていたりとまさにハワイな雰囲気。常夏気分で大きなハンバーガーにかぶりつく。なんとも贅沢な時間が過ごせますよ。

ファーストフード店で食べるお手頃なハンバーガーも良いですが、海外発のプレミアムなグルメバーガーもまた別の美味しさがあります。自分へのご褒美として、是非食べてみてください。

(富士みやこ)

元記事を読む