1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れて気付く大切なこととは? 別れて本当に良かったと思える瞬間

別れて気付く大切なこととは? 別れて本当に良かったと思える瞬間

  • 2016.4.27
  • 32503 views

別れて初めて気付くことは意外と多いもの。彼の大切さに気付くという場合もあるかもしれませんが、彼と別れて自分にとって大切なことに気付くという人も多いのです。

別れる前は気付かないこと

好きだからこそ付き合い始めたのに、付き合っていてなんだか幸せを感じない……。相手のことを気にしすぎて、自分のやりたいことができなかったり。彼が生活の中心になってしまっても結婚に踏み出すわけでもなく、「本当にこのままでいいのかな?」と思ってしまうこともあります。

別れるには勇気がいるものですが、思い切って「さよなら」を告げることも時には必要。別れて初めて、それまで見えなくなっていたことがはっきりと見えてくるのでは?

 

自分のやりたいことができる!

彼の予定に合わせて自分のやりたいことを我慢していたという人は、別れて本当に良かったはず。彼のことを気にせずに自分のやりたいことができる、自分を中心に考えられる世界に戻ってきたのです。

行きたいところに行き、やりたいことをやる。こんな当たり前のことができなかったというのは、かなり無理をしていた証拠。思い切って留学したり、旅行に行ったりというのもいいですね。

自分のやりたいこと、何があったか思い出せますか? 自分らしく生きていれば、そのうちぴったりのパートナーにも巡り合えます。

 

精神的に落ち着いて穏やかに!

メールの返事が来ない、デートがドタキャン、他の女の子と楽しそうにしゃべっている……など、精神状態が穏やかでいられない日々が続いていたら、別れて本当に良かったのでは?

幸せなカップルは相手に不信感を持ったり、不安にさせるようなことをしないはずです。嫌われたくないという気持ちでわがままな彼の好みに合わせたり、辛いことを我慢していたりというのでは、幸せなお付き合いにはなりません。

心のバランスを完全に崩す前にそんな相手ときっぱり別れれば、精神的にも落ち着いて毎日を楽しく過ごせるようになりますよ。

 

女友達との時間を大切にできる!

彼がいる間はそちらが優先。女友達と疎遠になってしまうという人も多いもの。束縛したいタイプの彼と別れることで、女友達や男女に関わらず自分の気の合う人たちとの時間を大切にできるようになります。気の合う仲間と旅行に行ったり、毎日いきいきと過ごせるようになるのではないでしょうか。

 

新しい出会いがある!

彼と別れて自分を大切に生きていたら、そのうちまた新しい出会いもやってきます。過去の恋愛で傷ついたからこそ、いろいろな幸せにも気付き、もっとすてきな人と出会える可能性だって十分あります。本来の自分に合うすてきな相手と巡り合えたら、本当に別れて良かった!と思えるのではないでしょうか。

 

幸せでなかったら別れましょう

そもそも誰かと付き合っていたら幸せでいっぱいのはず。一緒にいれば心も穏やかになり、本当に好きだったらやりたいことを応援してくれるのが本来の姿ではないでしょうか。もし自分が無理をしていると気付いたら、思い切って別れるのも良い選択。別れた後には、本当に楽しいことがたくさんあるのですから!

元記事を読む