1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシー&出番いろいろ! ビーンズバターソテー

ヘルシー&出番いろいろ! ビーンズバターソテー

  • 2016.4.26
  • 5938 views

色とりどり、種類も豊富な水煮豆がひとつになったミックスビーンズは、忙しい毎日の食卓の味方!

食物繊維やミネラルなど、豆の持つ栄養素をバランスよく手軽に摂れるのも嬉しい食材です。

そのままでもサラダにスープに、と大活躍ですが、ひと手間加えることで、新たなおかずにも。ひと手間といっても、ハンバーグのように、潰して、混ぜて、焼くだけ。

お弁当のおかずや、小腹が空くお夜食にもぴったり。

ヘルシーなのに満足感もしっかり味わえますよ!

ビーンズバターソテー

調理時間 15分 1人分 337Kcal

レシピ制作: E・レシピ

<材料 4 人分>

ミックスビーンズ(缶) 1缶(240g入り)

塩 ひとつまみ

片栗粉 大さじ3~4

バター 20g

サラダ油 大さじ1

ケチャップ 適量

ドライパセリ 少々

<下準備>

・ミックスビーンズはザルに上げ、汁気をよくきる。

<作り方>

1、よく汁気をきったミックスビーンズをマッシャーでつぶし、塩、片栗粉を加え、よく混ぜ合わせる。

2、フライパンにサラダ油、バターを入れて弱火にかけ、バターが溶け出したら、(1)の生地の1/8~1/10量を手に取って丸め、少し押さえて、フライパンに入れる。

3、焼き色がついてパリッとしたらひっくり返し、反対側もパリッと焼く。器に盛ってケチャップをかけ、ドライパセリを振る。

作り置きして冷凍しておけば、なにかと便利な一品。

ケチャップのかわりに、さっぱりポン酢、マヨネーズなど、お好みの味付けを楽しんでみてください。

(フジノアサコ)

元記事を読む