1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. 夜のすみだ水族館でホタル観賞「ほたるの夜」期間限定で開催

夜のすみだ水族館でホタル観賞「ほたるの夜」期間限定で開催

  • 2016.4.25
  • 7569 views

すみだ水族館と東武動物公園のコラボレーションイベント「ほたるの夜」が、2017年6月14日(水)から6月18日(日)までの期間、東京・すみだ水族館で開催される。

本イベントは、東京スカイツリータウンのすみだ水族館で、東武動物公園の「ほたリウム」からやってきたヘイケボタルの展示を行うもので、今年で5度目の開催となる。

期間中は、毎日18時より館内の照明が普段の夜の演出よりも暗くなり、無料で貸し出されるLEDランタンを持って館内を回遊出来る。館内の各所に設置されたミラーボックスにLEDランタンの光をかざす事で、ホタルの特徴が書かれた「ほたるからのメッセージ」が浮かび上がる体験プログラム「ほたる語り」も用意されている。

また、館内のペンギンカフェでは、ホタルのように黄色く光る限定メニュー「ほたるのひかりカクテル」を提供する。清流で光るホタルをイメージし、カシスソーダをベースに、夜空に浮かぶ月に見立てたオレンジや、さわやかな初夏の風を思わせるミントをあしらったロマンチックな一杯だ。

さらに、本コラボレーションイベントの開催を記念して、2016年7月1日(金)から8月31日(水)の期間中は、すみだ水族館と東武動物公園の各施設の年間パスポートが両施設の共通パスポートとなる。

LEDランタンの明かりで照らされ、いつもと違った雰囲気の夜の水族館で、都心では中々見ることができないホタルの観賞を体験してみてはいかがだろう。

【開催概要】
「ほたるの夜」
開催期間:2017年6月14日(水)〜6月18日(日)
会場:すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
■展示 ヘイケボタル
展示時間:各日18:00〜21:00
展示場所:すみだステージ、アクアアカデミー(予定)
展示生物:ヘイケボタル
■体験プログラム ほたる語り
展示時間:各日18:00〜21:00
開催場所:館内各所
参加費:無料
■ほたるのひかりカクテル
販売時間:各日18:00〜21:00
販売場所:5F ペンギンカフェ
価格:650円(税込)

元記事を読む