徹底分析! 女性の「カワイイ」と男性の「カワイイ」ってなにが違うの?

よく男性って「女性のカワイイは信じられないんだよな」って言いませんか? ですが女性からすると、それは本当にカワイイと思っているんですよね。女性のカワイイと男性のカワイイはどうやら違うらしいですが、具体的にどのような部分に違いがあるのか皆さんは知っていますか?

今回は、「女性の思うカワイイ」と「男性の思うカワイイ」の違いについて徹底分析してみました!

女性の思う「カワイイ」とは?

女性が感じるカワイイとは、いったいどういうものなのか。たくさんあるかと思いますが、あげるとキリがないので、下の3つに絞りました。

乙女チックな雑貨や洋服を見たとき

まず、女性ものの雑貨屋さんやアクセサリーショップなどは、女性の“カワイイ”をつめこんだ場所。女性的な感性も持ち合わせている男性でない限り、男性から共感されることがないのはわかります。

モデルさんを見たとき

次にモデルさんについてですが、雑誌に載っているモデルさんって全員かわいく見えますよね。スタイルもいいし着こなし方もステキなので、女性みんなの憧れです。ですが、男性からすると“自分のタイプじゃない人はカワイイに含まれない”のだそう。なので、その人のタイプ以外のモデルさんをカワイイと言っても伝わらないようです。

女性から好かれる性格の女性を表現するとき

じつはこれが一番男性と女性で違いがわかれるところです。女性側の意見としては、友だち思いで相談に乗ってくれてオシャレな女の子って、顔がカワイイわけじゃなくても、雰囲気などのトータル的な印象でカワイイ子に分類されることが多いです。

一方男性側の意見は、「それはカワイイとは言わない」という、いたってシンプルな答え。女性からすると「どうして! なんで!」と言いたくなりますが、男性のカワイイ判定はシビアでした。

男性の思う「カワイイ」とは?

では、男性のカワイイとはどういう人を指すのでしょうか?

テレビに出ているアイドル

黒髪でロングの女の子! という定義はもう古いかもしれませんが、それでも黒髪ロングは不動の人気です。茶髪でもなんでも、とにかくアイドルはかわいく見えるようです。女性でアイドルが好きな人もいますし、これはまだ共感できる範囲かと思います。

化粧が濃くない見た目がカワイイ子

ギャル好きでない限り、男性は化粧が濃くない女性が好きです。顔が整っていて、性格はそこまで関係なく、見た目がカワイイ女の子をカワイイと言います。

女性からすると、かわくても性格がよくないとカワイイっていえないですよね。そこが男性と女性の違いです。

ふわふわとした雰囲気の子

いわゆるちょっとしたぶりっ子です。完全なるぶりっ子は男性からも女性からも嫌われますが、ちょっとのぶりっ子は男性に受け入れられます。「あざといけどカワイイからいい」という意見はけっこう多く、女性からすれば「あんたダマされてるよ!」と言いたくなるこの状況。なんとも理解しがたいですね。

まとめ

女性は、見た目や中身が自分好みだったときにカワイイと言い、男性は見た目が自分好みだったときにカワイイと言うことがわかりました(※すべての方に当てはまるわけではありません)。

今後「カワイイ子紹介するね!」というときには、男性的な観方も視野に入れながら紹介してあげると男性が喜ぶかもしれません。ですが、本当のカワイイ子というのはやはり女性的な観方も大事だということを、男性にもしっかりわかっていただきたいところです。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。