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新陳代謝もアップ! 今春からデトックス習慣はじめませんか?

  • 2016.4.25
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デトックスに欠かせない水分補給ですが、とくに水分補給に気をつけたいのが寝起き。寝起きの体は水分が不足気味です。朝のレモン水で体中に水分を行き渡らせれば、目覚めがスッキリ! また、レモン汁には身体に不要な物質や毒素を体外へ排出するデトックス効果があります。

レモン水は、コップ1杯の温めのお湯に2分の1にカットしたレモンを絞るだけ。レモン水には息をさわやかに保つ効果もあります。

ストレッチで疲労物質を排出

毒素が溜まりやすいといわれている体内の脂肪を燃焼するのが、デトックスには効果的。有酸素運動を20分以上続けると脂肪が効率よく燃焼されるといわれています。また、ストレッチは疲労物質を体外へ排出するのに効果的です。

水溶性食物繊維はマストフード

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食物繊維のデトックス効果はよく知られていますが、食物繊維のなかでもとくに水溶性食物繊維は体内の毒素を吸着して体外に排出する効果が高く、さらに腸の動きを活発にしてくれます。水溶性食物繊維は、エシャロット・洋梨・リンゴなどに多く含まれています。

入浴前はドライスキンブラッシング

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ミランダ・カーをはじめ海外セレブが火付け役となり、昨年から注目を集めているドライスキンブラッシング。ドライスキンブラッシングは、血行&リンパの循環を促し、体内毒素の排出に効果的。また毛穴の汚れを落とし、美肌を守ってくれる効果があります。

ドライスキンブラッシングは1日5分、30日間続けて実践すれば、その効果が実感できるといわれています。

入浴時に欠かせないベントナイト・クレイ

入浴時にデトックス効果を発揮してくれるのがベントナイト・クレイと呼ばれる粘土。海外ではそのデトックス作用の高さが注目をあつめ、食用からフェイスパックなどさまざまな商品が売られています。日本でもインターネットで購入することが可能。

一回のお風呂での使用量はお好みに合わせて1~2カップを目安にして。

睡眠は遅くても12時前に

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体から毒素を排出する際に重要な役割を担っているのが腎臓と肝臓。良質の睡眠は、デトックスに必要な腎臓や肝臓などの機能を休ませてあげる大切な時間。良質の睡眠を得るには、就寝は遅くても12時前を心掛けて。睡眠の質が悪くなるので夜食はタブー。どうしてもお腹が空いているときは、水を飲んでお腹を満たすがの◎。

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