1. トップ
  2. 恋愛
  3. 次の恋に進みたい女性が「しない」方がいいコト3つ

次の恋に進みたい女性が「しない」方がいいコト3つ

  • 2016.4.24
  • 72910 views

春は出会いの季節ですが、同時に別れの季節でもあります。

環境が変化することで付き合っている彼と今までのようにデートや連絡ができなくなり、だんだんと心が離れる場合もあるのです。

恋人と別れてしまったときは、傷を癒すためにも次の恋に進むのがベストな手段。しかし、現実はなかなかそれができず、彼氏イナイ歴が更新されていく……という人も結構いるのでは?

今回は、5,200件以上の恋愛・結婚相談を受けてきた恋愛コンサルタントの筆者が、次の恋に進むために女性が“しない”方がいいことを3つご紹介します。

 

■1:元カレと目の前の男性を比較する

別れた後、女友達があなたに良かれと思って男性を紹介してくれたり、合コンに誘ってくれるということもあるでしょう。

恋の傷は新しい恋で癒すのが最適ですので、新しい出会いはどんどん増やすべきでしょう。

ただし、新しい男性と元カレを比較してしまうのはNG。

食事をしているときなどに「元カレだったら、ここでこんなツッコミを入れてくれたのに……」などと考えてしまうと、目の前の男性のいいところが見えなくなってしまうもの。

それでなくても思い出は美化されるものですから、現実の新しい男性より頭の中の元カレの方が良いイメージになってしまうのです。

元カレのことを全く考えるなとは言いませんが、他の男性と出会うチャンスがあったら、できる限りその人のいいところを見つけるように心がけてみましょう。

 

■2:アイドルなどのイベントに行く

アイドルのイベントに行って楽しむのも1つの手でしょう。県外まで遠征に行く人の話も伺いますが、旅行にイベントという楽しみがついているなんて、「ワクワクする以外に何があるの?」という気分でしょう。

とはいえ、恋愛をする暇がなくなるほど一生懸命になってしまうのは考えもの。

これも元カレの思い出と同じ。ステージの上のアイドルはいいところしか見せていないので、ハマりすぎると現実の男性の良さを感じにくくなってしまうのです。

 

■3:元気を出すために「女子会」を頻繁に開く

失恋した直後は元気になりそうな方法なら何でも試してみましょう。

“女子会”もその1つで、失恋直後でセルフイメージが下がっている時に「○○ちゃんなら美人だし、次があるよ!」など、励まし合えることはとても大切。

しかし、それもやりすぎには注意しましょう。女性同士の共感は元気を出すのに最適ですが、やりすぎてしまうと「私のような価値の高い女性は、もっといい男が来てくれなきゃ!」と、せっかくのご縁をスルーしてしまうことがあるのです。

別れて3か月以上経過したら、“女子会 < 新しい出会い” にしていく方がいいでしょう。

 

新しい出会いを掴むためには、“自分を客観視したうえで肯定する”ことが何より大切。

今回挙げた3つはやりすぎると自分を客観視できなくなってしまうことなので、ほどほどにする方が次の恋が見つかりやすくなりますよ。

【筆者略歴】

※ 橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Rawpixel.com / shutterstock

の記事をもっとみる