1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新入社員が「この人についていこう!」と思う先輩のひとことランキング

新入社員が「この人についていこう!」と思う先輩のひとことランキング

  • 2016.4.24
  • 475 views

(C)Shutterstock

新社会人のみなさん、仕事には慣れてきましたか?

先輩&上司のみなさん、新人教育に手を焼いていませんか?

ソニー生命株式会社が男女1,000名に「社会人1年目と2年目の意識調査2016」を実施。

この春社会人2年目になった人に、1年目にどんな失敗をしたか聞いてみました。先にやりがちな失敗を知っておけば、予防線になるかも?

◆社会人になってから、これまでに経験したことのある失敗は?

 

1位「先輩や上司に間違ってタメ口」20.6%

2位「保留ボタンを押し忘れて電話を切る」20.4%

3位「先輩や上司の名前を間違える」18%

1位と2位はほんのちょっと気が抜けた時に、思わず口走ってしまったり、うっかり受話器を置いてしまったり、これは新人でなくてもやってしまいがちな失敗ですよね。

ただ、3位の「名前を間違える」のはアウトな気がします……。

 

ではそんな時、先輩や上司から言われて嬉しい言葉はどんな言葉でしょうか?

◆先輩社会人に言われたら、この人についていこう!と思うセリフは?

1位「君の頑張りはちゃんと見てるよ」36.5%

2位「責任は私がとるよ」26.6%

3位「君のおかげで助かってるよ」26%

ちなみにこれ、新人女子だけで集計すると、以下のランキングに!だいぶ変わりますね~。

1位「君の頑張りはちゃんと見てるよ」45.4%

2位「君のおかげで助かってるよ」30.4%

3位「君たちが働きやすい環境を作るのが私の仕事だ」26%

4位「君と働いていると楽しいよ」23.8%

5位「何かあったらいつでも連絡してきなよ」22%

女子の場合、「俺が責任をとる!」よりも、自分の仕事ぶりをしっかり見てくれ&評価してくれる先輩を慕う傾向が見られますよね。

そしてこんな優しい言葉をかけられちゃうとアレが発生しちゃいますよね!?

◆職場恋愛をするとしたら、自身の考えはどちらにあてはまりますか?

<部署は>

同じ方がいい28%

違う方がいい72%

<気になる人にアプローチするなら>

仕事中のコミュニケーションを増やす32.2%

オフタイムでのコミュニケーションを増やす67.8%

<職場での相手の評判やスケジュールが分かるのは>

都合がいい54.4%

気まずい45.6%

<職場恋愛を始める前に>

別れた時のことを気にする68.4%

別れた時のことは考えない31.6%

<職場の人には>

隠したい72.3%

隠したいと思わない27.7%

どのような形の社内恋愛がいいかを調査。結果としては、違う部署の異性を仕事以外の時間にアプローチし、職場の人には言わないのが理想

付き合う前にはやはり社内恋愛ってこともあり、別れた時のことを考えてしまう人が多いのも特徴。

何はともあれ、会社内でそつなく仕事をし、上司にも適度にかわいがられ、あわよくば結婚相手も見つけられたら最高ですよね。(あおいあん)

情報提供元:ソニー生命株式会社

 

元記事を読む