1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうして?「付き合う前のセックスはNG」と言われる理由

どうして?「付き合う前のセックスはNG」と言われる理由

  • 2016.4.24
  • 2290 views

片思いの彼とついつい盛り上がってしまい、体の関係を迫られた…そんなとき、あなたならどうしますか? 大好きな彼と関係を持てたら嬉しいと思いますが、果たしてその判断は正しいものなのでしょうか。

「付き合う前のセックスはNG」と言われるのがこの世の通説。今回はその理由を恋愛コラムニストの筆者が分析していきます。

■本命の彼女から遠のいてしまう!

男性は、できるだけたくさんの種をまき散らしたいという本能があります。

どんな女であれ、ベッドインすることに全力を注ぐのが男の性。ベッドにありつけたら、「目標達成!」とばかりに、途端に冷めてしまうことが多いといいます。

また、男性は本命の彼女に「貞操観念」を求めます。交際前は体の関係を拒む女性は、貞操観念の現れであり、女性としては魅力的。

付き合うまでおあずけにしたほうが、より男性を燃え上がらせるのです。

■女は心理的に不安定に?

付き合う前にしてはいけない理由は、私たち女性のほうにも要因があります。

それは、付き合う前に体の関係を持つと、よっぽどの恋愛マスターでない限り、不安のドツボにはまってしまうから。

「あのセックスはなんだったの?」「付き合うってことだよね?」「もしかして遊ばれた?」なんて、モヤモヤとネガティブな感情が脳に充満します。

そして彼への信頼感が薄れていき、それまで順調だった関係がうまく保てなくなるのです。

■一夜で関係がまったく別物になる

付き合う前のセックスは、良くも悪くも、大きな関係の変化です。

特に女性にとっては非常に深刻な出来事で、その夜は幸せだったとしても、翌日からは後悔の念にかられることもあるでしょう。

あるいは、彼の顔色をうかがうようになったり、被害者意識や、引け目を感じたりするかもしれません。

彼とうまくいきそうだったのに、一夜の過ちで恋を手放すのは、もったいないと思いませんか。

■してしまった後、交際に持ち込むには?

とはいえ、付き合う前にセックスをして、交際に結び付いたカップルもたくさんいます。

万が一してしまったとしても、気持ちの持ち方が重要です。まずは、再びホテルに誘われても、付き合うまではきっぱり断ることが重要。

そして「やってもうた……!」と、弱気になってはいけません。付き合えるかどうかはあなた次第。

気持ちを強く持って、あなたが主導権を握るくらいの気持ちでいましょう。そうすれば、きっと彼と付き合うことができるはずです。

いかがでしたか? 彼と順調な関係を保ちたいのならば、付き合うまでセックスはおあずけにしたほうがいいかもしれませんね。

(東 香名子)

元記事を読む