1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 肌を守るためのストレス度チェック!

肌を守るためのストレス度チェック!

  • 2016.4.24
  • 3612 views

目には見えないストレスが美肌を狂わせ汚肌を作ります。ストレスがないほど美肌は作られやすくなるものなので、チェックしてみて当てはまる分だけストレス解消できるようにしましょうね!

ストレスチェックリスト

1.夜しっかり眠れていない

2.朝ちゃんと起きれない

3.なんでも自分が悪いと思ってしまう

4.夢中になれるものがない

5.好きなものばかり食べてしまう

6.便秘です

7.月曜日ほど憂鬱なものはない

8.新しいことは何年も始めていない

9.頑固です!

チェックが3つまではギリギリセーフです。

もう少し自分を大切にすることを心がけましょう。

しかし4つ以上あるという方は、一度ストレスをリセットする必要があります。

ストレスチェック4つから6つ

このままの状況が続くと更にストレスが増えていってしまいます。

まずはオン&オフの区別をしっかりとつけて、オフの時にただダラダラするのではなく何か新しいことを始めましょう。

また、眠れない時にはヒーリングミュージックなどがおすすめです。

しっかり質のいい睡眠がとれるようになると、肌も以前のように復活します。

ストレスチェック7つ以上

ここまでストレスが溜まってしまうと、回復にも時間がかかります。

肌の調子が昔と違うのは何も年齢だけのせいではありませんよ。

悩みはいっそ無視してでも、多少無神経になると気持ちが楽に。

気持ちが楽になると、自律神経も整い生活が正しくなっていき、肌も自然に復活していきます。

ストレスの元が思い当たらない場合は、引っ越しなどで心に新しい風を吹き込むと気持ちが切り替えやすくなります。

ビタミンいっぱいのフルーツや心の安定剤といわれる牛乳を意識して飲みましょう。

 

ストレスが全くないという人はなかなか居ません。

上手にストレスと付き合えるようにしていくのが美肌POINTですよ♪

(只野あさみ/ライター)

元記事を読む