1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. ライスパワーってこんなにすごい! 驚きの美容成分って何だろう

ライスパワーってこんなにすごい! 驚きの美容成分って何だろう

  • 2016.4.24
  • 3080 views

最近になってお米が持つ美容成分が注目されていることをご存知でしょうか。肌に優しいとされているライスパワーの源と驚くべき美容成分をここでは紹介していきます。

ライスパワーはこうして作られる

今やさまざまな化粧水や乳液をはじめとするスキンケアアイテムに含まれているライスパワー。そんなライスパワーは丁寧に時間をかけて作られているということをご存知でしょうか。

まず100%の白米を蒸してから何日もかけて独自の方法でお米のエキスを抽出していきます。不純物や不要物が混じらないように丁寧に時間をかけて行うことがいいエキスを抽出するためのコツです。

その後は麹菌や酵母菌、乳酸菌を加えた上で長時間発酵をし、3ヶ月程度発酵・保存をおこなっていきます。この工程を加えることで白かったり濁ったりしていたライスパワーは透明化され、スキンケア製品に混ぜることができようになっていくものです。丁寧にひとつひとつ作られていくなかで、ライスパワーが発揮されるようになります。

 

とにかく保湿に優れています

さまざまな効果があると言われているライスパワーですが、その筆頭にあげられるのは何と言っても保湿力です。肌の内側からセラミドを増大させることで肌に備わっている「水分保持能改善効果」を高めることができ、肌が水分を保つ力を改善させることができるでしょう。

ライスパワーエキスを独自の発酵技術を使って細かく分解していることから、肌の奥まで浸透していき、肌の表面部分だけではなく奥からもみずみずしく輝かせることができます。

 

他にはこんな効果があります

ライスパワーエキスが保持している成分は保湿に限ったことではありません。皮脂コントロールをすることができるライスパワーは乾燥やニキビなど複数の肌トラブルに悩んでいる人にとってはぴったり。過剰な皮脂の分泌を抑えて、肌をベストバランスに保ってくれることでしょう。

紫外線から肌を守る防御力を高めてくれる効果もあるため、ホワイトニングエッセンスや美白化粧品に含まれることが多々あります。

ライスパワーエキスはなにもスキンケア商品にのみ含まれているというわけではありません。保湿成分もあることから、シャンプーやコンディショナーに含まれていることが多く傷んだキューティクルを補修してくれる効果を期待することができます。

ライスパワーを信じて

日本人にとってはなじみの深いライスパワーを使っていることから、肌にとっても優しくデリケート肌に悩んでいる人も気軽に使うことができそうですね。ライスパワーにはたくさんの美容成分が詰まっているため、たくさんの化粧品を使う必要がないところも魅力のひとつです。

(掛布アリス/ライター)

元記事を読む