1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性のみなさん! 女性に正しい褒め方をしないと嫌われますよ

男性のみなさん! 女性に正しい褒め方をしないと嫌われますよ

  • 2016.4.24
  • 17781 views

女性と男性って根本的に考え方が違うものですが、異性を知ってこそ恋愛の成功にもつながります。今回は、女性が納得、男性が学べるような正しい褒め方をご紹介していきます。

具体的な方が女性は嬉しい

男性は褒めるというとどんな言葉を思い浮かべますか? 「いいね」とか「きれいだね」とかは肯定的でいい褒め言葉だと思っているかもしれませんが、それでは少し足りないかもしれません。「すてきだね」と言われて嬉しくない女性はいないとは思いますが、物足りなさを感じてムスっとしてしまう場合もあります。

ここではもう一言付け加えて具体的な褒め言葉にしてみてください。「髪の色が綺麗だね」とか「今日の服装はすごく可愛いよ」などです。ただ完結に褒めるよりも、女性が意識してもらえているという気持ちになって嬉しさも倍増ですよ。

 

感謝の気持ちを込めてみて

例えば女性が手料理や手作りのお弁当を振る舞ってくれた時、美味しいと褒めてあげるのはもちろん大事なことですが、たまたま使っていたレトルト料理を食べて「美味しい」と言ってしまったら女性側の地雷を踏んでしまったことになります。

食べて美味しいと伝えるよりも効果的で女性が嬉しいのは、最初に「ありがとう」と伝えてあげることです。女性は自分がしたことで喜んでもらえることで満足感を得るところがあります。完全な奉仕の精神などは難しいので、やはり何かしらの見返りは欲しいところです。

そこでまず手料理を見た時に「こんなに作ってくれたの? 嬉しい、ありがとう。美味しそうだね」と伝えましょう。彼女の綻んだ表情が想像できますよね。

 

はっきり伝えた方が心に響く

恋愛の場面で女性を褒めたい時、男性も少し奥手になってしまってはっきり褒め言葉を伝えられないことがあると思います。そういったもじもじとした男性の態度は女性が拍子抜けしてしまって嫌われたり、興味の対象から外されてしまう場合もあります。

恋愛の場面では、男らしくはっきりと女性を褒めてあげるのが一番なんです。例えば「今日は楽しかった」と伝えるよりも「君と居ると本当に楽しい」とか、「今まで見てきた女性の中で一番綺麗」など相手を限定して伝えてあげるのが効果的です。あなただけに興味があるんだよ、という態度で女性の心は男性に引き寄せられていくんです。

上手に褒めて上手な恋愛を

いかがでしたか? 女性なら分かる感覚ですが、淡泊な男性にはなかなか分からない感覚かもしれませんね。男性の皆さんはぜひ今回の記事を参考にして、女性を褒めてみてください。きっと今までの恋愛よりもスムーズに彼女との距離を縮めることができるはずですよ。

(SUN/ライター)

元記事を読む